【マイラーズC】エキストラ「自分からハミをとって走ってくれた」

22日、マイラーズC(G2)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。昨年の3着馬で2つ目の重賞Vを狙うエキストラエンド(牡6、栗東・角居厩舎)は小牧太騎手が騎乗して同じく有力馬の一角に挙げられるディアデラマドレら3頭での併せ馬。2馬身ほど追いかける形でスタートし、最後はディアデラマドレと鼻面を揃えてフィニッシュ。6F83.5-67.3-52.4-38.1-11.8秒を馬なりでマークした。

追い切りを終えた鞍上は「乗りやすい馬だね。思っていたよりも自分からハミをとって走ってくれた」とパートナーの反応に好印象。ともに馬なりとはいえ、G2の有力候補に挙げられる僚馬に勝るとも劣らない軽快な動きに笑みも見える。

このマイラーズCはシルポートで11~12年と連覇を達成しているゲンのいいレース。「福永ジョッキーからも『京都は走る』と聞いてるしね。あとは枠順かな。開幕週だし、内枠が欲しいね」とロスなく立ち回れる内枠を希望する。これまではシルポートと真逆の戦法で結果を残している新パートナーをどう操るのか。ベテランの手腕に注目だ。

エキストラエンド

重賞3勝のディアデラマドレ(中)らと3頭で併せ馬を行うエキストラエンド(内)


エキストラエンド

エキストラエンド

▲騎乗した小牧太騎手もその動きに合格点のジャッジ