【日本ダービー】レーヴミストラル 松田博資調教師一問一答

5月31日(日)に行われる日本ダービー(G1)の共同記者会見が栗東トレセンにて行われた。
レーヴミストラル(牡3、栗東・松田博厩舎)を管理する松田博資調教師の一問一答は以下の通り。

●ゆかりの血統で最後のダービーに挑戦

-:レーヴミストラルについて松田博資調教師にお伺いします。おはようございます。いよいよダービー迎えます。今のお気持ちをお願いします。

松田博資調教師:能力だけで権利がとれたから、ダービーへいこうと思うだけで、変わりはないですよ。

-:未勝利戦から休みを挟んで3連勝。一番勢いがあると思います。

松:どうかな、相手がそれだけ楽だったのでしょう?

-:この血統は厩舎にとってゆかりの血統ということで期待は大きかったと思いますが。

松:期待は高かったのですが、トモが弱くて仕上がりに時間がかかりましたね。しかし、これからいくらでも良くなるから、別に気にはしてないですね。

レーヴミストラル

-:青葉賞の後もすごく順調に調整されてると思いますが、レース後から今日の調教までどの辺りを主に調教されたのでしょうか?

松:青葉賞も普通通りにいって権利をとれたから、帰ってからは変わりなく順調にはいってます。今日はあんまりやる必要もないし、あのくらいで丁度よかったと思います。

-:最後は内から楽な形で1馬身くらい抜け出しました。

松:まあ、併せ馬した馬が余力がなかったのかもしれませんからね。

-:しかし、レースぶりが1戦ごとに強くなっている印象を受けるのですが、その辺りはどうですか?

松:だいぶトモの方が丈夫になってきてると思いますよ。

-:今回はそのトモ丈夫になってきた状態で、世代のトップクラスとトップを決めるレースとなります。

松:馬はそんなに急によくなることなんてないから、悪くなることはあるがね。しかし、期待はしてますよ。

●成長途上でもチャンスはある

-:松田調教師にとって最後のダービーになりますが、その辺りの思いは?

松:みんなそんな言うけどね、正直、そんな期待はしていないですよ。権利を取れたから使うだけであって。この馬が良くなるのはこれからです。

-:競馬をやってらっしゃって、ダービーはひとつ思いがあると思いますが。

松:私(のこだわり)は中山大障害なのです(笑)。平場よりも、自分でジョッキーやってた時の。それだけは悔いが残りますね。

レーヴミストラル

最後のダービー挑戦にも「マツパク節」は変わらず


-:しかし、ダービーだとしても、出走すれば取れるチャンスがありますが。

松:そんな簡単に取れるようなもんやったら、今までみんなとってるって。

-:ダービーにレーヴミストラルを送り出す、抱負といいますか、今のお気持ちをお願いします。

松:みなさんに応援よろしくお願いしておきます。

レーヴミストラル