2番手からスズカプリズムが抜け出す!

スズカプリズム

15年8/29(土)2回小倉9日目5R 2歳新馬(芝1200m)

スズカプリズム
(牝2、栗東・橋田厩舎)
父:プリサイスエンド
母:ケージーレインボー
母父:ダンスインザダーク

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

前半3ハロンを34.3。小倉の新馬戦は大体この数字前後で推移している。十分に息を入れていける流れなんだろう。そんな逃げを展開した小牧Jルピナスベルの2番手を進んだスズカプリズム。4コーナーを廻る時に馬体を並べにいき、ラスト1ハロンからの最後の攻防で1馬身半の差をつけて勝った。
ゴールまでしっかりと追わせる対決を制したスズカプリズム。トレーニング・セール出身のしっかりした足取りであった。


スタート自体は特に速い馬はいなかった。7、8頭が横並びとなった中から、ルピナスベルが二の脚で前へと出て行く。外からスズカプリズムも出てきた。そして1番人気のラララルジェスと、2番人気のラファールフォーが続く。ルピナスベルが先頭で、1馬身ぐらい後ろにスズカプリズム。その後にラファールフォー、ラララルジェスと上位人気馬で前を形成して進む。
最後のカーブまで位置関係は変わらずに来て、4コーナーを廻ってスズカプリズムが動き始める。その外へ出すラララルジェス。内を狙うラファールフォー。しかし前の2頭の勢いは止まらない。むしろ前の2頭の脚色が後続馬達よりも優っていく。前の2頭の決着となっていく。逃げるルピナスベルに並びかけたスズカプリズム。松山Jの左ステッキが乱舞する。都合、12発ぐらい入れられたのではなかろうか。それに呼応して伸びていくスズカプリズムだった。

12.2~10.7~11.4~11.7~11.9~11.5がこのレースの全ラップだ。最後の1ハロンが11.5と厳しい競馬を物語っている。Bコースと、芝を3メートル外へと設置された今週からだが、時計は新馬戦では一番の速いもの。34.3で前半を行って34.9で差した流れであるから、まずまずの切れでもある。
追われていいスズカプリズム。まずは初陣をいい勝ち方で飾れた。


平林雅芳 (ひらばやし まさよし)
競馬専門紙『ホースニュース馬』にて競馬記者として30年余り活躍。フリーに転身してから、さらにその情報網を拡大し、関西ジョッキーとの間には、他と一線を画す強力なネットワークを築いている。