リスグラシュー力出しきれず5着 武豊「ガッチリぶつけられるキツいレース展開」

●5月21日(日) 2回東京10日目11R 第78回 優駿牝馬(G1)(芝2400m)

3番人気のリスグラシュー(牝3、栗東・矢作厩舎)は5着。3度目のG1挑戦だったが、初のタイトルとはならなかった。

武豊騎手は開口一番「引っ掛かりましたね」とコメント。外枠からのレースに「両サイドからガッチリぶつけられるキツいレース展開。残念でした」と振り返った。430kg台の小柄な牝馬。馬体も前走比マイナス4キロに留めたものの、インが残り易い東京の芝。タイトな隊列もこの馬には厳しかったか。

【矢作芳人調教師のコメント】
「厳しい競馬になりましたね。勝ち馬が強かったです。スンナリ競馬出来ても勝てたかどうか……。テンションもギリギリでスタートが今ひとつでしたが、ユタカが良いところに入ってくれた。中に入って掛かってしまって、直線ではスペースがなかったですね。もう少し上の着順には来れたかなと思っています。テンションも体重も今回がギリギリ。ここがメイチと思っていたのですが。夏休みに入って、秋はトライアルから秋華賞になるかと思います。秋に向けてまたやり直します」