【七夕賞】単勝万馬券!メドウラークが約3年ぶりの勝利で重賞初制覇!

メドウラーク

7月8日(日)、2回福島4日目11Rで第54回七夕賞(G3)(芝2000m)が行なわれ、丸田恭介騎手騎乗の11番人気・メドウラーク(牡7、栗東・橋田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.8(良)。

2着にはクビ差で4番人気・マイネルサージュ(牡6、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には2馬身差で12番人気・パワーポケット(牡6、美浦・中野栄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサーブルオール(牡5、美浦・萩原厩舎)は4着に敗れた。

勝ったメドウラークの祖母は01年エリザベス女王杯(G1)を制したトゥザヴィクトリー。近親にはトゥザグローリー、デニムアンドルビー、サイレントディールなど数多くの活躍馬が名を連ねる。馬主は吉田勝己氏、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「マキバドリ」。

七夕賞の結果・払戻金はコチラ⇒

1着 メドウラーク(丸田騎手)
「馬場が軟らかくなりましたし、この馬は道悪が上手なのでずっと良い手応えで回って来られました。3、4コーナーで外から2着馬がきたときに、被されないようにポジションを取り切れたので大丈夫じゃないかと思いました。福島競馬100周年のときに重賞を勝たせてもらえましたし、自分にとっても3年連続で重賞を勝たせてもらえて幸せです」

2着 マイネルサージュ(津村騎手)
「もう少しでした。道中も良い感じで上がっていけました。3、4コーナー辺りで勝ち馬が上がってきたときに被せたかったですけど、外に逃げ加減になりましたからね。そこがもったいなかったです」

3着 パワーポケット(江田照騎手)
「芝2500に乗ったときはさすがに距離が長いかと思いましたが、今日は2000でしたし馬の体調も良いと聞いていたので、少しはやれるかと思っていました。一生懸命走るタイプなのでこういう馬場状態も良かったと思いますし、このくらいの馬場なら道悪を気にしない馬ならどこを通っても同じだと思って、外に出す気はありませんでした。軽ハンデを生かして上手く内をすくえましたし、よく頑張ってくれたと思います」

4着 サーブルオール(戸崎圭騎手)
「初めて乗って、もう少し行きっぷりが良いかと思っていましたが、すごく乗りやすくて逆にモタつく感じでした。流れに乗れましたし、感じは良かったですけどね」

5着 ワンブレスアウェイ(石橋脩騎手)
「返し馬の雰囲気が良かったです。ゲートの出も良かったですが、逃げ馬に良いペースで引っ張っられてしまいましたしあそこから脚を溜めるわけにもいかないので、前に行って残すイメージで乗りました。最後までよく頑張っています」

6着 レイホーロマンス(内田博騎手)
「馬場が悪くて反応が良くなかったです。内に入れることもできませんでしたし、小柄な馬にこの馬場は辛かったと思います。それでも最後はジワジワと伸びていますし、力負けはしていませんよ」

7着 キンショーユキヒメ(北村宏騎手)
「手応えが良くなくて追走が苦しかったですけど、その割りには最後もよく頑張っていると思います」

8着 マイネルフロスト(柴田大騎手)
「前が引っ張ってくれて3コーナー辺りまで良い形でしたし、そこから前を捕えにいくこの馬のパターンで良い感じだと思っていましたが、追ってからがアレッ?というくらい伸びませんでした。最後は一杯一杯でしたし、ハンデ差もあったとは思いますが、長期休養を挟んでまだ完調までひと息かという感じです」

  • メドウラーク
  • (牡7、栗東・橋田厩舎)
  • 父:タニノギムレット
  • 母:アゲヒバリ
  • 母父:クロフネ
  • 通算成績:34戦6勝
  • 重賞勝利:
  • 18年七夕賞(G3)

メドウラーク
メドウラーク

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。