デザートスネークなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

9月8日(土)、4回中山1日目9Rでアスター賞(芝1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・グレイシア(牝2、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.9(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ドラウプニル(牡2、栗東・斉藤崇厩舎)、3着には2馬身半差で3番人気・ミチビキ(牝2、美浦・蛯名厩舎)が続いて入線した。

1着 グレイシア(田辺裕信騎手)
「動くのは分かっていましたし、どれだけテンションを上げずにいられるかを気を付けていました。元々ゲートが遅いタイプなので、前走は逃げる形になると思っていませんでした。前走と同じ競馬をすると後ろの馬に目標にされてしまいますし、今日は控えて運ぼうと思っていましたが、あれほど後ろからになるとは思っていませんでした。道中は力みなく走れていましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

2着 ドラウプニル(Cルメール騎手)
「精一杯走っていますし、仕方ありません。最後もよく加速して頑張っていますが、相手が一枚上でした」

3着 ミチビキ(宮崎北斗騎手)
「この馬の力は出してくれました。今日は上位2頭の力が抜けていましたが、この馬も成長していますし、この先が楽しみです」

4着 マイネルアプラウス(戸崎圭太騎手)
「ゲート裏ではテンションが高くなりましたが、レースは上手に走っていました。まだ体に緩いところがありますね」

5着 トーラスジェミニ(吉田隼人騎手)
「切れ負けしてしまいましたし、距離が長い方が合っていると思います。まだ2歳ですし、これから力を付けていけばと思います」

9R アスター賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで鋸山特別(ダ1800m)が行なわれ、黛弘人騎手騎乗の2番人気・デザートスネーク(セ4、美浦・武井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.4(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・アナザートゥルース(セ4、美浦・高木登厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・スペリオルシチー(牡4、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

1着 デザートスネーク(黛弘人騎手)
「とにかくゲートの中でウルさかったです。追走もキツかったですけど、1番人気の馬から離されないように出していきました。最後は地力で押し切ってくれました。欲を言えば、これから落ち着きが出てきてくれれば更に良いと思います」

2着 アナザートゥルース(大野拓弥騎手)
「良い形で最後も凌げるか、というところでしたけどね。良い状態を維持できるようになって、競馬っぷりが安定してきました」

3着 スペリオルシチー(石川裕紀人騎手)
「右回り云々を言われていましたが、元々こなせていましたし今日も問題ありませんでした。良い位置につけて勝ちにいく競馬をしたんですけどね。久々に競馬で乗りましたが、馬が年々成長しています」

4着 バトルスピリッツ(Cルメール騎手)
「1800は少し長いですね。1600、1700くらいがちょうど良いと思います。よく頑張っています」

5着 セガールモチンモク(戸崎圭太騎手)
「良い頃と比べて、馬が大人しくなっているようでした。競馬は上手に走れていますが、爆発力が物足りなかったのは距離なのか気性の影響なのか、何とも言えません」

10R 鋸山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1600m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の7番人気・カリンバ(牝4、美浦・田中剛厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.7(良)。

2着には2馬身差で6番人気・テンワールドレイナ(牝3、美浦・矢野英厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・スピリットソウル(牡4、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアルミレーナ(牝4、美浦・国枝厩舎)は4着に敗れた。

1着 カリンバ(丸山元気騎手)
「ゲートの駐立が良くなかったですけど、上手くスタートを切れたことが大きかったですね。あまり切れないタイプと聞いていたので早めの競馬をしましたが、上手くいきました」

2着 テンワールドレイナ(戸崎圭太騎手)
「乗った感じ、この条件は合いそうだと思っていました。今日はペースや展開で逃げ切られてしまいましたが、この馬の良い形の競馬はできたと思います。早めに動いて長い脚を使いたいタイプです」

3着 スピリットソウル(武豊騎手)
「2着の体勢でしたが、最後は止まってしまいました。中山マイルは合っていると思います」

4着 アルミレーナ(Cルメール騎手)
「いつも出遅れてしまうので速いペースになってほしいですけど、今日は流れませんでした。直線の長いコースの方が良いですね」

5着 シセイヒテン(伊藤工真騎手)
「好位で競馬ができましたが、思ったより踏ん張れなかったのは、夏場に使ってきた疲れが出てきたのかもしれません」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。