的場文男騎手 地方競馬通算最多勝記録更新の記念祝賀会が行われる

的場文男騎手

17日、今年、8月12日に地方競馬通算勝利の最多記録である7152勝を達成した的場文男騎手(大井競馬)の達成記念祝賀会が東京・港区のホテルで行われた。

的場騎手の後輩にあたる大井競馬のジョッキーたちに加え、調教師、馬主、中央競馬からも矢作芳人調教師らが駆け付けたこの祝賀会で、的場騎手は「7152勝を達成できたのも皆様のおかげです」とあいさつ。自身の子どもから花束を贈呈されると嬉しそうに微笑んだ。前日の金曜日には34年連続年間100勝という、これまた偉大な記録を達成したばかり。二重の喜びとなった。

自身の生まれ故郷である福岡県大川市長が乾杯の音頭を取り、同市出身で友人でもある大川栄策氏が代表曲・『さざんかの宿』を熱唱するなど、会場は的場騎手一色。お笑い芸人の鉄拳氏が亡き長兄とのエピソードや幼少期のパラパラ漫画を披露すると、会場は涙を流す招待客も見られた。多くの人に祝福された大井の帝王は、35年連続年間100勝、そして悲願の東京ダービー初制覇に向けてまた走り出した。

※詳細レポートは後日、公開いたします!

的場文男騎手

佐々木竹見氏から祝福される的場文男騎手