シャンパンマークと出世レースの東スポ杯へ!【戸崎圭太コラム】

週刊!戸崎圭太

今週は連日、東京での騎乗。中でも注目は東京スポーツ杯2歳Sと日曜メインの霜月Sだろう。シャンパンマークは新馬勝ちからの2戦目の伸びしろがどれ程か。デシエルトは昨秋にレコード勝ちも長期休養明けという課題もあるが、今後が楽しみになる走りを期待したい。

潜在能力に期待のシャンパンマーク

——今週もよろしくお願いします!栗東への移動などがあり、普段より時間が取れない中でのお話になる分、手短になると思いますが、まずは土曜の話題から。未勝利戦のスマイルコレクターピュアバブルはどうでしょうか。

スマイルコレクターは新馬前の調教は良かっただけに、実戦に行っての変化があまりいい方に向いていなかったのですが、距離が延びる分でカバーしたいですね。ピュアバブルはまだ非力な感覚がありました。非力とは言ってもダートが走れないという意味ではありませんし、初ダートで変わり身があればと思います。

——ジュレブランシュは追い切りに乗られたそうですね。

走りはまとまっていましたし、距離はこなせると思います。追い切りは良かったので、いい走りを期待しています。

——エピックジョイアサクサヴィーナスはいかがでしょうか。

エピックジョイはあと少しという走りをみせてくれましたし、長く脚を使う競馬ができれば。アサクサヴィーナスは道中の折り合いがポイントですね。それでも、前走は詰まった間隔や右回りなども不慣れだったでしょうし、巻き返していい地力のある馬です。多少、馬場が渋ってもこなしてくれると思います。

——東京スポーツ杯2歳Sにはシャンパンマークが挑みます。

出世レースですし、好メンバーが揃ったのかと思います。とはいえ、この時季ですし、キャリアも浅い馬同士。どの馬がどれだけ伸びしろを潜めているのかは未知数ですね。シャンパンマーク自体も新馬からパフォーマンスを上げられる余地はあると思います。

——追い切りにも乗られていましたね。

気持ちも入っていましたし、走り自体も力強さが増したように感じます。精神的にも悪さをするようなタイプではありませんし、2戦目だからと言って、あまり悪い方に出る馬ではないのかと感じます。

——種牡馬が違いますが、半兄のシャンパンカラーがG1を制したことで必然的にこの馬も期待が高まるかと思います。

タイプはちょっと違うのかと思います。この馬の方が距離の融通性はあるでしょうし、大きなフットワークの中にもまとまりを感じます。雨が残っても、ある程度はこなしてくれるんじゃないかと思いますね。新馬は上がりも速かったらしいですが、そういう決め手を活かせればいいですね。

——日曜のホワイトクロウはいかがでしょうか。

気性的に不安定さもありそうですが、成績通り、上位争いはできる馬だと思います。上手く噛み合ってほしいです。

——オメガウインクは昇級になります。

メンバーも変わってきますし、力関係がカギですね。ただ、競馬は上手な馬で安定感はあるはずですね。この馬の上も同じような持ち味があって、似ていますね。

——デシエルトは久々のレースですね。

仕上りこそわかりませんが、能力は証明していますからね。1400m自体は特に心配していないので、あとはモマれる形にならなければ、というところです。

条件が不向きだったライラック

——先週の回顧ではエリザベス女王杯(G1)ライラックは4着。枠や展開が違っていれば……と思う結果でしたね。

そうですね。返し馬から状態の良さを感じました。スタートもよく、ポジションもいいところに行けるかなと思ったのですが、前に入られたり、外から来られたりであの位置に。結果的には、もう少し前にいるか、内枠だったら、というところです。

——ジェラルディーナやディヴィーナが外をかぶせて動き辛い位置になってしまいましたね。

むしろそこよりは内の枠にいた馬ですね。隊列的にももう少し上げて行って欲しかったです。逃げ候補も少なく、ペースも遅い分、外を回していたら余計に届かなかったと思いますからね。そこは問題なかったのかと思います。

——ペース自体も速くないですが、勝負になる2番手集団はもっと遅い流れで追走していた流れ。内枠だったら、という結果ですか。

本当にそうですね。流れは遅くても距離延長やコース形態である程度、前回より有利な条件だっただけになおさらです。

——トリプルループはどうでしたか。

東京でのレースはペースも速かったですけれど、関西圏の1400mになると数字以上に戸惑っている感じでしたね。

——アドミラルシップで勝利されました。

凄く乗り易かったですし、関西圏へ輸送しても勝ち切ってくれて、優等生ですね。この血統らしい長く脚を使うようなタイプになりそうです。

——メタルスピードは久々乗られました。

やっぱり以前と比べるとハミにぶら下がっている走り。もう少し体が起きてほしいですね。そこが以前ほど力を出せていないのかなと思います。

——ヴェルトハイムは展開が噛み合わなかったですね。

スタートもひと息で周りも遅い馬がいて、余計に後方になってしまいました。流れも痛かったですね。

——ノヴァエクスプレスは初ダートで内枠と不利な条件でした。

砂を被っても問題なかったです。4コーナーの反応も良かったですし、ダート適性もありましたね。

——ヴァナルガンドはどうでしたか。

ゲートがうるさかったです。出負けしたことでいつもと違う形になり、流れに戸惑っていました。

——もう少し伺いたい話題もありますが、次週以降にお願いします。2歳戦も盛り上がっていく時季。いい結果を期待しています!

ありがとうございます!