【アメリカJCC】逃げ馬不在!「横山典モリアーナ」の出方に注目

充実ぶりが目立つチャックネイト

充実ぶりが目立つチャックネイト


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さん。プロの視点でメンバー構成などから展開を描き、"未来予想図"をつくります!

先週の京成杯(G3)では本命候補のアーバンシック(2番人気)が2着、穴馬候補のコスモブッドレア(10番人気)が3着と狙い通りの決着でした!

今週はアメリカジョッキークラブカップ(G2、中山芝2200m)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。

攻略ポイント
  • <1>スローの団子状態から後半勝負へ
  • <2>荒れ馬場、密集した隊列で我慢比べ

明確な逃げ馬は不在で、⑤ホウオウリアリティや⑦アドマイヤハレー、⑨カラテあたりが押し出されてハナに立つことになりそう。

他にも④ショウナンバシットや⑪チャックネイトも先行集団へ。

③モリアーナはスタートが速くないとはいえ、横山典騎手が思い切ってハナを主張する可能性も捨てきれない。少し不気味です。

直線の急坂から1コーナーへと上り坂が続くので、どの馬も無理せずスローペースで入ると見ました。追走しやすく隊列は団子状態。

1コーナー入り口

    ⑦⑤↑
   ⑪⑨④↑
      ↑
  ⑫⑩⑥②↑
   ⑧③①↑

土日ともに雨予報。連続開催の最終日でなかなかの荒れ馬場になりそうです。そうなればどの馬も切れ味を発揮するのが難しくなり、最後の直線では粘り比べ、我慢比べの戦いになりそう。

⑫ボッケリーニはいつも通り中団から、馬場が比較的マシであろう外目を追走。

①マイネルウィルトスや⑩ラーグルフも近い位置関係での競馬になるでしょう。

中盤~終盤におけるペースアップのカギは、実績確かで道悪適性も証明済みの⑫ボッケリーニが握ります。前を飲み込むようなイメージで進出して行きたいのではないでしょうか。

直線入口

   ⑪④⑦↑
 ⑫⑩ ⑨⑤↑
  ①⑥② ↑
  ③ ⑧ ↑

レース後半にペースが上がってからは、各馬がどこまで我慢できるか。荒れた馬場で密集した馬群で、いかにもタフそうな競り合い。

⑪チャックネイトは一足先に抜け出して追撃を封じ込めたいところ。少し間隔が開いてもいい動きを見せていて、この馬なりに切れが増してきている感。レース数を使っておらず馬がまだ若く、成長しています。道悪馬場も問題なく、展開や脚質も理想的で、安定して上位にいそう。

⑩ラーグルフは8月の札幌記念以来でも、ここを目標にして来たのか?と思えるくらいしっかり動けています。中山は得意ですし、ここは⑫ボッケリーニを見ながら追走して、最後に交わし切るような脚の使い方をしたいところ。

本命候補:⑪チャックネイト

穴馬候補:⑩ラーグルフ