【皐月賞】中山巧者シリウスコルトが持ち味生かした競馬で一発を狙う!

中山向きの先行力が武器のシリウスコルト

中山向きの先行力が武器のシリウスコルト


皐月賞
シリウスコルト
宗像義忠調教師

——前走の弥生賞で3着に入って、皐月賞の優先出走権を取りました。改めてレース内容を振り返ってください。

宗像調教師(以下、宗):先行力がある馬なので、前めで競馬が出来る方が有利な中山2000は合っていると思っていました。持ち味を生かした良い競馬をしてくれたと思います。

——この中間の過ごし方を教えてください。

宗:皐月賞の優先出走権を取れましたし、放牧に出さず厩舎に置いて本番に向けて調整しています。

——4/3(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

宗:1週前なので気持ちをピリッとさせようということで、ジョッキーを乗せて併せ馬でやりました。馬なりでしたが、十分な動きだったと思います。

——昨年7月の福島でデビューして、皐月賞へ出走するところまできました。経験を積みながら成長を感じるところはありますか。

宗:体も大きくなってきましたし、距離も融通がきくように精神面も成長していると思います。これからまだ更に良くなっていくと思います。

——レースへの意気込みをお願いします。

宗:G1で相手は強くなりますが、中山2000は前走も好走しているように合っている舞台だと思いますし、ここも先行力を生かす競馬をしてくれればと思っています。