各馬それぞれ頑張ってくれているのですが、先週も勝つことができず。そんな中でも、マイネルチューダ(7人気4着)はとりわけ内容があるレース。まだ心身ともに幼い面を残していますが、一戦毎に変わっていきそうな期待を抱かせてくれました。マイネルバサラ(7人気7着)は復調していましたが、外から行った勝ち馬にペースを落とされて途中からモマれる流れとなり、キックバックを嫌がるこの馬には展開がかみ合わなかった。もう少し外目の枠を引けていれば、違った結果になったかもしれません。一方、セントライト記念ナイママ(16人気9着)はまたしてもの8枠。馬体が増えたのは成長分で、理想どおりの競馬もできました。体も使えるようになって、上手に走れています。内枠同士で決まる展開で2着以下と僅差ですから、次なる機会で巻き返したい。

class=

この土曜は中山で4鞍に騎乗します。1Rトロピカルビーチの初戦はかなり周りに戸惑って、ハミを取ってくれたのは本当に終いだけ。2戦目かつダートが向いてくれれば前進が見込めます。5R(新馬)プラチナスターは2週続けて追い切りに乗せていただきましたが、いい雰囲気を持っている馬。ただ、幼さを残してのデビューなので、先々にも繋がる競馬を意識したい。6Rマイネルセリオンは未勝利勝ちから間隔は空いていますが、しっかり乗り込んで好仕上がり。追い切りで負荷をかけつつ感触を確かめているので、昇級の力関係につきるところです。11Rニットウスバルの近2走は馬に気持ちが入っていなかった感じ。輸送や連闘で暑さに堪えた部分があったのかもしれないので、少しでも涼しくなり、走り慣れた舞台に戻るここで巻き返してくれませんか。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。2Rユニティコの前走は、レースを終えて熱中症気味だったようです。デビュー2戦の感じからも、あんな馬ではありません。スタートが上達しており、改めての1200mでも流れに乗って行けると思います。3Rステラドーロも前走はらしくない結果で、疲れがあったかもしれません。この中間はカイ食いも落ちておらず、追い切りに乗せていただいて好調を感じています。輸送が短い中山コースもプラスに働くはず。5R(新馬)マイネルチェストは競馬で初めて跨りますが、兄弟にも乗っている血統で楽しみ。万全の態勢で出していただけるはず。7Rアルママの前走は上がりの速い競馬に対応できませんでしたが、距離短縮と時計がかかる馬場で変わってくれませんか。変わらず順調にきており、今後への見通しを立てたい一戦です。

class=

今週は日曜の最終レース後(16時45分~)にジョッキーフレンドパーク2019というイベントがパドックであります。雨天の場合はメディアホールで内容を変更して行うとのことですが、ジョッキー全員参加のクイズや4チーム対抗戦綱引きなど盛り上がる内容になっており、競馬ともども好天で迎えられるといいのですが……。最後(7R)の騎乗から時間があるので、力を溜めて競馬場でお待ちしています。