※イチオシ馬&特注馬は1/12(金)に更新します!

日経新春杯

京成杯

  • 1/13()夕方発行
    東京スポーツ(日経新春杯の予想を掲載)
  • 1/13()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

サトノグランツ

牡4
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
チェリーコレクト
母父:Oratorio
通算成績 8戦4勝[4-1-0-3]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父サトノダイヤモンド似で、背中周りをゆったりと見せる体型。シャープで余分な肉が少なく、飛節は中間的な角度で、四肢は長い。一瞬の切れよりも、持続力勝負に向いているタイプ。下り坂からジワッとスピードに乗せて、長く脚を使う展開に持ち込むことができれば、巻き返しがあっても。時季的なこともあり、前走比で腹周りの毛並みが伸びてきた。筋肉の張りに関しても良化の余地を感じさせる。

ハーツイストワール

牡8
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
レツィーナ
母父:キャプテンスティーヴ
通算成績 19戦5勝[5-8-0-6]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒らしい胴長の体型。肉付きはいいタイプだが、筋肉の質感はしなやかで、柔軟性に富んでいる。関節の可動域も広く、距離は2400m前後が一番合っているイメージ。京都コースは初となるが、直線の長い外回りなら対応できそう。時季を考えれば毛艶は悪くない。もとより太めに映りがちな馬ではあるが、1週前の時点で全体にふっくら。この後に輸送を控えているが、もう少し絞れそうな気配。

ハーツコンチェルト

牡4
[美]武井厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ナスノシベリウス
母父:Unbridled’s Song
通算成績 8戦1勝[1-1-2-4]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

父似の胴長体型。500キロ近い馬格がありながら、シャープな体つきでシルエットは非常に素軽い。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感がありながら関節が開き、ストライドを大きく広げて走ることができる。切れと持続力を兼備しているタイプだ。トモの甘さを残す馬ではあるものの、菊花賞時よりも後肢の下腿部に血管が浮いて、大腿筋膜の張りも良化。徐々に前後のバランスが整ってきた。冬場でも毛艶は抜群。体調の良さが目立っている。

ヤマニンサンパ

牡6
[栗]斉藤崇厩舎

ディープインパクト
ヤマニンパピオネ
母父:スウェプトオーヴァーボード
通算成績 16戦3勝[3-1-3-9]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

出走回避
父ディープインパクトよりもワンサイズ体つきが大きい分、全体にボリューム感がある。まとまりのある背中や、傾斜した「斜尻」そして真っ直ぐに伸びた「直飛」など、父の特徴をしっかりと受け継いだ馬体構造。斜尻の割にはトモの容量は大きく、力強いキックで大きな推進力を生み出せそう。寸が詰まった体型で、2400mはやや長い。立ち回りはカギになりそうだ。骨格のバランスは昨夏よりも良化。冬場の分、少しふっくらとしている印象。当週の一追いで絞れてくれば。

イチオシ馬

サヴォーナ

牡4
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
テイケイラピッド
母父:スニッツェル
通算成績 11戦3勝[3-3-1-4]
前走時馬体重 536kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量豊かな迫力ある馬体の持ち主。胸の縦幅が深く、心臓や肺など、心肺機能に関連する内臓が発達している。父キズナ同様、背中にまとまりを感じさせるフォルムで、飛節は折りの深い「曲飛」の構造。大型馬ながら、ある程度決め手を問われる競馬にも対応は可能。3000mは長い印象があったため、2400mへの短縮は好材料と見ている。冬場でも毛艶が良く、馬体が引き締まっていて、力を出せる態勢に整った。

やーしゅん
開幕週の競馬を見る限り、京都芝は上がりが掛かるタフな馬場状態。パワー型が走りやすい状況と考えます。530キロ超の馬格があり、迫力ある馬体の本馬にとって今の馬場は合うイメージ。仕上がりも良好で勝ち負けに期待しています。
特注馬

ヒンドゥタイムズ

セ8
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
マハーバーラタ
母父:ディープインパクト
通算成績 23戦6勝[6-3-3-11]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

やや背中が長い、持続力タイプの馬体構造。飛節は「曲飛」寄りの折りが深い作りで、脚の回転は比較的速い。小回りコースのコーナー加速も苦にしないため、下りで脚を溜められそうな京都外回りは悪くない舞台。腹袋は父系譲りで大きく、繋ぎは短く立っており、太い。高速馬場よりは、時計が掛かるくらいの馬場が合う印象。冬のセン馬としては冬毛も伸びておらず、筋肉の張りがしっかりと感じられる。大幅良化とまではいかないが、力は発揮できそう。

やーしゅん
肉付きのいいパワフルな体型で、本質的には時計が掛かったほうがいいタイプ。下り坂で溜めを利かせられる、京都の外回りは合っている印象。前走の京都大賞典もロスなく立ち回って4着。相手関係が楽になった今回は押さえておきたい1頭です。

グローリーアテイン

牡3
[美]金成厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴィクトワールピサ
アンナミルト
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

肉付きのいい、ふっくらとした体つき。腹袋が大きく、パワー系のイメージがある。胴は詰まり気味で、連動性に優れたフォルム。溜めて良さが出る体型。瞬発力勝負は得意で、距離はのちのち1600mがベストになっていきそう。キャリア1戦の馬だが、広い東京コースへの適性を感じさせる。緩さと柔軟性が同居していて、成長と共により芯の入った馬体、歩様になっていくはず。冬場でも毛艶は上々で、体調面に不安なし。

ジュンゴールド

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ジュントップヒトミ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

後肢の飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」で、まだキ甲が伸び切っていないことから、立ち姿は腰高に映る。デビューから2連勝を飾っているが、成長余地を多分に残している。胴はやや詰まっているが、脚やクビさしの長さがあり、2000mへの距離延長も問題なさそう。トモの横幅は広く、容量が大きい。下腿部にも血管が浮いている。スピード勝負、高速馬場への対応は可能だ。毛艶は良好、体つきはイイ意味でのボリューム感があり、力を出せる態勢に整った。

バードウォッチャー

牡3
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
アパパネ
母父:キングカメハメハ
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスがいい。仙骨の角度は傾斜した「斜尻」タイプではあるものの、半腱半膜様筋にスジが浮いて、水準以上の筋肉量を秘めている。繋ぎは平均からやや長め、柔軟性を感じさせる。筋肉の質感はしなやか、溜めてストライドを伸ばす形がベスト。能力は高そうな一方、全体にまだ緩い面が残っていて、体つきそのものは幼い。元の体型もあるが、腹周りはふっくらとして、もう少し引き締まってきそう。時季を考えれば、毛艶はまずまず。

ハヤテノフクノスケ

牡3
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ウインバリアシオン
サクラインスパイア
母父:シンボリクリスエス
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬でありながら、腹周りはラインが浮き上がるほどにスッキリ。前駆、後躯ともに十分な筋肉量を携えつつも、シャープなイメージを受ける立ち姿だ。父は大型馬ながら、中長距離で活躍をしたウインバリアシオン。本馬もその特徴を受け継ぎ、将来的には長めの距離で活躍しそう。太め感なく引き締まっていて、まだ良化余地を残した上で、筋肉の張りは上々。毛艶にも光沢がある。体調は高いレベルで安定。

マイネルフランツ

牡3
[美]和田郎厩舎

レース適性星
仕上がり星
ゴールドシップ
マイネアロマ
母父:ロージズインメイ
通算成績 3戦1勝[1-1-1-0]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

母父がロージズインメイとあって、腹周りはふっくら。ややボリューム感があり、力強さを感じさせるフォルム。筋肉の質感は父似で柔らかい。飛節は中間的な角度で、綺麗に伸びる。長躯短背でバランスがいい。切れと持続力を備えているタイプと見ている。蹄は厚みがあって、時計の掛かる馬場になっても対応できそう。完成途上で、まだ緩さを残しているが、冬場でも肌ツヤが良く体調面に関して不安はない。

イチオシ馬

アーバンシック

牡3
[美]武井厩舎

レース適性星
仕上がり星
スワーヴリチャード
エッジースタイル
母父:ハービンジャー
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

父と同じ栗毛であるが、父よりも背中は短め。前後の連動性に優れており、500キロ超の大型馬でも良質な瞬発力を秘めている。粗削りで中山コースへの対応がポイントも、骨格のバランスは整っていて、筋肉の質感も柔らかい。素質は世代でも上位の1頭といえる。ガッシリとしたフォルムで、繋ぎはクッションが利き、高速決着への対応力は高い。成長の余地を残しつつ、1週前の時点で肋骨が薄っすらと浮いているように、馬体にはメリハリがある。毛艶もいい。

やーしゅん
骨格のバランスが整っていて、筋肉量も豊富。非常に見栄えのする好馬体です。走りの質や気性から本来は東京コース向きの印象ですが、潜在能力は世代でも上位と考えています。毛艶や筋肉の張りが良く、仕上がり良好。ココは素質だけで好勝負可能と見ました。
特注馬

アスクナイスショー

牡3
[美]中舘厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
ケンブリッジヒカリ
母父:アドマイヤムーン
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富だった父シルバーステート同様に、肉付きのいい丸みを帯びたフォルム。トモの横幅も十分にあり、スピードを要求される競馬にも対応できそう。筋肉の質感は柔軟で、ガッシリとした体型だが中距離までは問題なくこなす。スタートも速く、小回り中山コースへの適性は高い。まだ緩い面を残しつつも、パドックではバランスのいい足取りで周回。重賞でも好勝負できる完成度を示している。

やーしゅん
前走は今回と同じ舞台の中山芝2000mで未勝利勝ち。好位から早め先頭で押し切る、機動力の高さを見せました。高速傾向にある今の中山芝は脚質・馬体的に合いそうなイメージ。うまく流れに乗ることができれば、一発あっても。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。