先週は衝撃のニュースが。今年のPOGでトップクラスの人気だったポルトフォイユ(牡2、栗東・高野厩舎)が屈腱炎を発症。残念だがPOG期間内(来年のダービーまで)に走るのは難しそうだ。デビュー戦を圧勝し、早くもクラシック候補との声が出ていただけに、POGで持っている知り合いは「今年のPOGは投了」と気を落としていた。こちらもかける言葉が無い。一口で持っている人は尚更悲しい気分だろう。無事に復帰できることを願いたい。

さて今週は阪神、中山3週目。東京、京都に照準を置いている馬が多いため、この時期の新馬戦はメンバーが手薄になりがちである。その中で注目は阪神芝2000m戦に出走予定の2頭。

ロライマ(牡2、栗東・松田国厩舎)は、フジキセキの一族で、母のミルフィオリ、半兄のミルドリームはGⅠにも出走した活躍馬である。
「ここにきて動きがグンと良くなり、レースでも期待を抱かせる。精神面と肉体的なバランスが取れてくれば、より走れるようになるはず」と松田国師。直前には、いつもより時計がかかったCWで上がり12秒2を馬ナリでマーク。鞍上はルメール騎手で、初戦から必勝態勢か。
同レースを予定のエルリストン(牡2、栗東・須貝尚厩舎)は、母系は桜花賞馬レジネッタが出たファミリー。鞍上は浜中騎手で、こちらも評判は上々だ。

 中山は2000m戦が好メンバー。アメリカンヘブン(牡2、美浦・戸田厩舎)は、キーンランドセール出身。調教は、レースでも騎乗する岩田騎手がつけ、ポリトラック67秒0-12秒2で、併せた馬を豪快に突き放した。
鹿戸雄厩舎はダイワリアクション(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)、プールアンレーヴ(牡2、美浦・鹿戸雄、父Pour Moi、母Logjam)と2頭出しの構え。1週前の調教では、ダイワリアクションのほうが少々上か。クイーンC勝ち馬フォーエバーモアと併せて併入しており、初戦から動ける。

ロライマ
牡、栗東・松田国、キングカメハメハ×ミルフィオリ
POGシメイ

エルリストン
牡、栗東・須貝尚、マンハッタンカフェ×アスペンアベニュー
POGシメイ

ロライマ

▲調教内容からも期待が膨らむロライマ


アメリカンヘブン
牡、美浦・戸田、Gio Ponti×Rap and Dance
POGシメイ

ダイワリアクション
牡、美浦・鹿戸雄、シンボリクリスエス×ダイワベルタ
POGシメイ

新馬の注目はこのあたりか。今週の場合は新馬戦よりも芙蓉S。プロディガルサン(牡2、美浦・国枝厩舎)がどんな競馬を見せてくれるか。初戦、2戦と好内容のプランスシャルマン(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)が出走を予定しており厳しい競馬になると思うが、ここを楽に突破するようだと、クラシック期待度は更に高まる。

新規入厩で目立ったのは今週も堀厩舎。ルフォール(牝2、美浦・堀厩舎)は、ノーザンFでもトップクラスの評判牝馬で、6、7月あたりには入厩のはずだったが、疲れが出てペースダウンした影響もあり、入厩がずれこんだ。母はローズS勝ち馬で、半兄は菊花賞有力のベルーフ。一族には、古くはサッカーボーイにステイゴールド、最近はフェイムゲームにショウナンパンドラと、長きにわたって活躍馬が出ている。恐らく堀厩舎の一番牝馬となるのでは。

サトノセイバー(牡2、美浦・堀厩舎)は、あまり話題になっていないようだが、母のパイタは社台Fが特に期待をかけていた繁殖牝馬。ここまで上は活躍しておらず、私もオメガマイトガイ、ルレイヴとPOGで取ったものの泣かされたクチ。ただ今回は上よりも順調に来ており、初めてディープインパクトをつけたことで、そろそろ当たりが出てもいい頃だ。

ルフォール
牝、美浦・堀、父キングカメハメハ、母レクレドール
POGシメイ

サトノセイバー
牡、美浦・堀、父ディープインパクト、母パイタ
POGシメイ

サトノセイバー

セレクトセールで8800万円の値がついたサトノセイバー


これに続くは良血軍団の国枝厩舎。ロジインパクト(牡2、美浦・国枝厩舎)は、セレクトセールで8000万円以上の値がついた高額馬。母の兄にダイレクトキャッチ、母の弟にステラロッサがいる。
新規ではないが、ゲート試験合格後に放牧に出ていたマカヒキ(牡2、栗東・友道厩舎)が再入厩。姉はスプリンターズSを狙うウリウリで、この馬もマイルをベースに活躍を見込める。

熱発でデビューを果たせず放牧に出ていたリボンフラワー(牝2、栗東・池江寿厩舎)も再入厩。朝日杯勝ち馬ダノンプラチナの全妹である。すでに速い時計を出しており、デビューは近い。
ディープ産駒以外に目を向けると、活躍牝馬の仔2頭が目に付く。ソーアメージング(牡2、美浦・田村、父ネオユニヴァース、母ソーマジック)は、母が未勝利からアネモネSを3連勝し、桜花賞でも3着している。
フォーアライター(牡2、栗東・宮本、父ハービンジャー、母デグラーティア)は、母がデビューから3連勝で小倉2歳Sを勝ったように早熟性が強い。デビュー戦から期待できそうだ。

ロジインパクト
牡、美浦・国枝、父ディープインパクト、母ボンバルリーナ
POGシメイ

マカヒキ
牡、栗東・友道、ディープインパクト×ウィキウィキ
POGシメイ

リボンフラワー
牝、栗東・池江寿、ディープインパクト×バディーラ
POGシメイ

フォーアライター

早めからの活躍が期待されるフォーアライター