【桜花賞】1週前 天命を待つムーンエクスプレス「良馬場で」

1日、桜花賞(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。

ムーンエクスプレス(牝3、栗東・鈴木孝厩舎)は松山弘平騎手を背に坂路での追い切り。3歳未勝利馬を追走し、一杯に追われながら最後はしっかりと先着。時計も4F52.9-38.6-25.1-12.6秒をマークし、順調な調整具合をアピールした。

デビュー戦からコンビを組む鞍上は「馬の後ろにつける形でどれだけ反応するのかを確認しましたが、しっかり応えてくれましたね」と笑顔を見せる。「これだけ動いてくれれば十分」と勝手知ったるパートナーの状態に太鼓判を押した。

3走前の秋明菊賞でレコード勝ちしているように、スピードは他馬にもヒケを取らない。それだけに馬場状態がカギを握りそうなところだが、「良い馬場で走らせたいですね」と良馬場を熱望。人事を尽くして天命を待つためにも、まずは残りの1週間を順調に過ごしたいところだ。

ムーンエクスプレス

ムーンエクスプレス

レオパルディナ(牝3、栗東・高橋康厩舎)は助手を背にCWコースで単走での追い切りとなった。馬なりのままで、時計は6F80.1-65.3-51.5-39.1-13.7秒をマーク。ラスト1ハロンは時計が掛かったが、スピード感十分の追い切り内容だった。

追い切りを見届けた高橋康之調教師は「考えていたよりもテンが速くなってしまったし、ラストはアラアラになってしまいましよ」と苦笑い。それでも「鞍上を引っ張るぐらいのパワーがついてきたのかな」とプラスに捉えた。

体のデキは順調そのもの。「体重はさほど変わりませんが、見た目はふっくら。良い状態できていますよ」と満足気。この状態をキープしたまま本番に挑みたいところ。ここまでの2勝はいずれも1200m戦と距離不安は拭い去れないが、メンバー屈指のスピード能力で上位争いを演じられるか。

レオパルディナ