また現れた無敗馬!ディープジュエリーが3連勝…スイートピーS

5月3日(日)、2回東京4日目11RでスイートピーS(芝1800m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の1番人気・ディープジュエリー(牝3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.4(良)。

2着にはハナ差で15番人気・トーセンナチュラル(牝3、美浦・古賀史厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・ロッカフラベイビー(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

好スタートを決めたブルローネを制してダイワミランダが敢然とハナを主張。ホワイトウインド、ブルローネ、トーセンナチュラル、エクストラファイン、エバーキュートが好位につけてディープジュエリーは中団やや後方からレースを進める。
14頭を従えてダイワミランダが直線に入り、逃げ込みを図るがピッタリとマークしたブルローネが先頭へ。さらに最低人気のトーセンナチュラルが迫り、突き抜けようとするところをディープジュエリーがゴール寸前にハナ差交わしてゴール。デビューから無傷の3連勝を決め、トーセンナチュラルとともにオークスの優先出走権を手に入れた。

勝ったディープジュエリーは半姉にデルマーオークスなど米国でG1・2勝を挙げているEvening Jewelがいる血統で、2月のデビューから3連勝。桜花賞では3頭いた無敗馬の連勝が全て止まってしまったが、新たに現れた無敗馬がオークスでどういった走りを見せるか注目される。
馬主は吉田勝己氏、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「深い色の宝石」。

1着 ディープジュエリー(柴田善騎手)
「道中も我慢できたし、追い出してからもうまく馬の間を抜けてくれたよ。次につながる内容だったね」

(国枝栄調教師)
「馬を気にする面が残っていたので、ジョッキーはあえて馬群に入れて競馬をしてくれた。いい練習になったよ。距離は延びても大丈夫だと思うし、楽しみを持ってオークスに向えるね」

2着 トーセンナチュラル(井上敏騎手)
「もう少し落ち着いてほしいですね。返し馬からずっと力んでいました。でも、うまく前が開き、ラストはいい脚を使ってくれましたよ。勝ちたかったです。精神面に課題があるとはいえ、折り合いが付けば、距離は延びてもやれるはずです」

(古賀史調教師)
「中京で勝ったときから、この馬は力があると見込んでいた。それに、井上くんが合うんだよ。ちょっと力むところはあったけど、うまく乗ってくれたよ。うまく調整し、オークスに向かいたい」

3着 ロッカフラベイビー(田中勝騎手)
「道中のリズムは良かった。でも、ちょっとスムーズすぎたかな。交わせると思ったのに。なんとか権利を獲りたかった」

4着 テルメディカラカラ(石橋守調教師)
「まだまだこれからの馬だからね。テン乗りのジョッキーも上手く乗ってくれたし、秋が楽しみになる結果でしたよ」

5着 ブルローネ(吉田豊騎手)
「乗りやすく、とてもいい馬だよ。2番手でも折り合いはスムーズ。ただ、まだ緩いから、即座に加速できない。これから成長すれば、もっといい走りができる」

6着 フローレスダンサー(藤岡康騎手)
「もっと流れてほしかったですね。直線は進路を探しながら、よく伸びているのですが。能力はありますし、これからの馬です」

7着 ホワイトウインド(柴田大騎手)
「うまく乗れなかったですね。内に入れたのが失敗。前が開かなかったですよ。悔しいです」

8着 ダイワミランダ(三浦騎手)
「リズム良く折り合って運べました。それでも、本当に良くなるのはこれから先の馬。現状でこれだけ走れているのも、能力の高さだと思います」

10着 シャルール(四位騎手)
「最後の切符が懸かったレースですからね。位置を取りに行くよりかは、一か八かの競馬をしようと思っていました。勝ち馬を見ながら、進路があった割に最後は離されてしまいましたね。新馬の勝ち方がすごかっただけに、期待は大きいのですが、それ以降、思っているほど良くなってきていないのも事実。結果が出せなかったことは申し訳ありませんが、上手く噛み合ってきてほしいです」

11着 エクストラファイン(大野騎手)
「無理をしたわけではないですし、いいポジションで流れに乗れましたが、終いは案外。まだ成長途上ですね」

12着 エバーキュート(石橋脩騎手)
「自分の競馬はできたのですが。道中で2回、バランスを崩しました。それがラストに影響しましたね」

13着 ギンザヴィクトリア(松岡騎手)
「こんな馬じゃない。ゆっくりと後ろから行かせ、終いを生かす競馬が合っていると思う」

スイートピーSの結果・払戻金はコチラ⇒

ディープジュエリー
(牝3、美浦・国枝厩舎)
父:ディープインパクト
母:ジュエルオブザナイト
母父:Giant’s Causeway
通算成績:3戦3勝

ディープジュエリー

ディープジュエリー

ディープジュエリー

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。