注目の昇級馬/注目の降級馬/注目の障害馬

注目の昇級馬

ショウナンバッハ(牡4、美浦・上原厩舎)

1000万下→1600万下

8/22(土)第2回新潟7日目11レース・日本海S(芝2200m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「これまでは終いだけという感じの競馬でしたが、前走は行きっぷりも良く道中からしっかり動けていましたね。終いも良い脚を使ってくれましたし、強かったと思います。あの内容ならクラスが上がってもやれていいと思いますし、中一週でも状態は良いので楽しみにしています」


モンドインテロ(牡3、美浦・手塚厩舎)

500万下→1000万下

8/23(日)第2回新潟8日目10レース・信濃川特別(芝2000m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「この中間は調整放牧に出ていました。帰厩後も順調にきています。少し体は減っていますけど、動き自体は良いですし良い仕上がりでレースに臨めます。直線で外に出せば確実に脚を使ってくれますし、ここはキッチリと勝って上のクラスに行きたいですね」


注目の降級馬

ストーミング(牡4、美浦・新開厩舎)

1000万下→500万下

8/23(日)第2回新潟8日目9レース・出雲崎特別(芝2400m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「春先に軽い骨折をしましたが、今はもう問題ありません。この中間は、ウッドでもしっかり走れますしパワーアップしています。新潟の軽い馬場は合いますし、スタートしてから直線が長い条件なので競馬もしやすいですからね。休み明けでも走る馬なので楽しみです」


注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシャドウカラーズ(牝4、美浦・田中剛厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬グラッツィアから2.0秒差の3着。
「2走前は早目に攻める競馬をした分終いが甘くなったので、前走は自分のリズムを守って競馬をしました。折り合いもついて最後もしっかり脚を使えましたし、内容は良かったと思います」と振り返る。

「今週の追い切りに乗りましたが、前走と変わらずにきていると思います。飛越が安定しているので不安なく競馬が出来ます。あとは、メンバーや展開次第でどこまでやれるかですね」と意欲を見せる。