【スプリンターズS】ウリウリ岩田「ここを勝てるだけの力はある」

30日、スプリンターズS(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。
追い切り後、ウリウリ(牝5、栗東・藤原英厩舎)に騎乗する岩田康誠騎手の一問一答は以下の通り。

●前走のスタートは想定内

-:ウリウリについて、岩田騎手にお伺いしたいと思います。おはようございます。

岩田康誠騎手:おはようございます。

-:まずは、ここ最近の振り返りとなりますが、CBC賞は直線で内を付いての鮮やかな差し切りでしたね。

岩:馬場も克服してくれましたし、1200mも対応してくれたというのもよかったですし、スプリンターという感じもしないですが、それでも勝ったということは素質があるからだと思います。

-:あの時の中京競馬場は馬場も渋っていて、各馬が外に振られるケースが見られる中、岩田騎手は内に行きましたね。

岩:そうですね。スタートしてあの位置で、3、4コーナーもノメる事なく行ったので、迷わず内を狙いました。

-:あれはやっぱりハマったなと感じられましたか?

岩:ハマったというよりも、あの脚があるからレースが出来ましたね。

ウリウリ

会見に臨んだ岩田康誠騎手
秋のG1戦線でもその手腕に期待が集まる


-:そして、前走のセントウルSですが、スタートでちょっと後手を踏みました。

岩:後手は踏んでいないです。出ているのですが、あれがあの馬のペースです。周りが速くて、枠も16番ということで、出遅れた風には見えますよね。馬自身はちゃんと出ていますよ。

-:ここ2走乗ってこられて、G1を迎えるという事になりますが、岩田騎手は3歳の時に一度乗られていますが、1年経っての成長など感じられる事はありますか?

岩:そうですね、マイルとか色々な距離を使って、今は1200mですが、すごくいい瞬発力がありますし、落ち着きが出て全然イライラしないので、そこはすごくいい事だと思います。

-:今のお答えと少し重なる点もあるかと思いますが、ウリウリの強みはどこだと思いますか?

岩:脚を使えて、キレがある馬だと思います。最後には必ず全馬を交わせるだけの脚を持っていると思います。

●全てが噛み合えばG1制覇も

-:先週の日曜日岩田騎手は中山で騎乗されて、メインでは内を突くようなレースをされました。今の中山の芝コンディションはどのように思ってらっしゃいますか?

岩:本当にベストですよね。クッションもいいですし、使って傷んでいるのかなと思っていましたけど、全然傷んでなくて。すごくいい状態でレースが出来るというのは他の馬にもプラスになると思いますし、この馬にもチャンスになると思います。

-:今回は岩田騎手とのコンビとしては初めてのG1レースとなりますが、現時点で中山の1200mはどのようなレースイメージを持たれていますか?

岩:セントウルSの時に勝っていたら強気に言えるのですが、ウリウリも挑戦者のつもりで一発狙って頑張ります。

-:どの辺りで仕掛けるかとか、ペースですとか色々なポイントがあると思いますが、ウリウリが勝つ為には、どういったレースだったらいいという理想の形というのはありますか?

岩:この馬自身の競馬というのは、ほぼ一辺倒なレースなので、天気・枠順・展開・僕自身との息が合ってなかったらG1は獲れないと思います。日曜日そういう流れになるように、自分自身を保って、ウリウリをエスコートしたいと思っています。

-:ここ2走のスプリントを乗ってきた印象でいいますと、シンクロ具合というのは好走に入ると思いますが、どうですか?

岩:そうですね。1着、2着ということで、重賞も勝ちましたし、ここを勝てるだけの力はあると思います。

-:非常にファンの多い馬でもありますし、岩田騎手もG1にかける想いというのもあると思いますが、最後に抱負をお願いします。

岩:秋緒戦のG1なので、ウリウリと共にいいレースを期待したいと思いますし、大きい勲章をあの馬にプレゼント出来たらと思います。