セイウンストリームなど≪中山1~3R≫レース後のコメント

12月25日(日)、5回中山9日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・セイウンストリーム(牡2、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.1(稍重)。

2着には5馬身差で5番人気・リオファンク(牝2、美浦・松山将厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・ヴィオラ(牝2、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。

1着 セイウンストリーム(戸崎圭騎手)
「トップスタートを切ってその後もリズム良くしっかり走れていました。前走内容も良かったですし、力通りですね」

2着 リオファンク(大野騎手)
「初戦は少し気を遣ったりしていましたが、1回使って馬に落ち着きが出ていました。スタートしてからスッと前に行けましたし、今日の感じからは短距離に適性がありそうです」

3着 ヴィオラ(田中勝騎手)
「細くて非力な感じがしますが、気の良い馬ですね。今日もペースが遅いなかよく詰めていますし、しっかり脚を使って良い競馬が出来ています。現状ではダートが良さそうです」

4着 ラブパレード(菊沢騎手)
「1200の適性があると思います。スタートが良いですし、折り合いもついて終いもしっかり伸びました。そのうちチャンスが回ってくると思います」

5着 アキラノテソーロ(吉田隼騎手)
「距離短縮の内枠で、どれだけついていけるかと思っていました。最初は少し忙し勝ったですけど、途中からはリズム良く走れました。1200のペースに慣れてくればやれると思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・アイアムノーブル(牡2、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.2(稍重)。

2着にはハナ差で6番人気・トモジャヴァリ(牡2、美浦・鈴木伸厩舎)、3着には3/4馬身差で5番人気・リパーカッション(牡2、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

1着 アイアムノーブル(戸崎圭騎手)
「返し馬で馬が良くなっていたのを感じましたし、体の使い方が良くなっていました。スタートが決まって、自分の形で競馬が出来たことが大きかったですね。まだまだ良くなってくると思います」

2着 トモジャヴァリ(武豊騎手)
「スタートで滑って躓いてしまいました。その後はスムーズに運べたんですけどね。惜しかったです」

3着 リパーカッション(木幡巧騎手)
「前走を使って馬が良くなっていました。中団で脚を溜められましたが、勝負どころで前がカベになってしまいました。それでも直線では狭いところを割って伸びていますし、馬はよく頑張ってくれました」

4着 ウルラーレ(田辺騎手)
「今日はスタートがもうひとつで後ろからになりましたが、初ダートで砂を被っても大丈夫でしたし終いも脚を使ってくれました。スタートをポンと出てムリせずある程度の位置につけられれば、勝ち負けを意識できると思います」

5着 フォーハンドレッド(内田博騎手)
「初ダートでメドの立つ内容の競馬が出来ました。これから馬が固まっていけば、先々は芝でもやれそうですよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の8番人気・スーパーブレイク(牡2、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・ホーププラウド(牡2、美浦・柴田人厩舎)、3着には1馬身1/4差で9番人気・アイアムエメラルド(牝2、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたジェイケイオジョウ(牝2、美浦・堀井厩舎)は5着に敗れた。

1着 スーパーブレイク(岩田騎手)
「溜めて競馬をしてほしいという指示でした。中で上手く溜められましたし、道中は遊びながら走っている感じで余裕がありました。その分終いが切れたと思います」

2着 ホーププラウド(柴田人調教師)
「前半から出していくとガーッと行ってしまうタイプなので、終いを生かす競馬をジョッキーが教えている段階です。今日は抜け出したときにフワッとしてしまいましたが、前走に続いてだいぶ形になってきています」

3着 アイアムエメラルド(石川騎手)
「初戦で1200を使っていた分、今日はラクに良い位置を取れました。元々素質のある馬ですが、使われて更に良くなってきています。マイル以上の距離でもやれそうですよ」

4着 サトノジーガー(国枝調教師)
「ペースが遅くて行きたがっていましたね。小柄な馬ですし、馬群の中で今日のような形になると消耗してしまうのか、最後も伸び切れませんでした」

5着 ジェイケイオジョウ(武豊騎手)
「ここ2戦と違っていて馬がイライラしていて、ゲートの中で立ち上がっていました。タイミング良くゲートを出れましたが、道中も力みがありました」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。