勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

ハーモニーライズ(牡2、美浦・土田厩舎)

前走
7/9(日)第2回福島4日目6レース・2歳新馬(芝1200m)→2番人気・2着

※新馬2着

今回
7/23(日)第2回福島8日目1レース・2歳未勝利(芝1200m)出走予定

【土田稔調教師のコメント】
「前走はあえて控える形の競馬をして終いもよく脚を使って詰めていますが、先行する形の競馬をしてもいいかと思っています。使った後も順調にきていますし、今回も好勝負をしてくれるのではないかと期待しています」

レコンキスタ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)

前走
7/8(土)第2回福島3日目3レース・3歳未勝利(ダ1700m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
7/23(日)第2回福島8日目4レース・3歳未勝利(ダ1700m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走は前の馬を交わせませんでしたが、レースの形は良かったですし惜しい内容の2着だったと思います。この中間も順調にきていますし、変わらず良い状態をキープ出来ています。未勝利では能力上位だと思いますし、そろそろ何とかしてもらいたいですね」

クラシコ(牡5、美浦・堀厩舎)

前走
7/1(土)第2回福島1日目10レース・猪苗代特別(ダ1700m)→1番人気・2着

※1000万下2着

今回
7/23(日)第2回福島8日目10レース・横手特別(ダ1700m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は、目標にされた分の影響があったかと思います。中2週のローテーションですが、前走を使って息遣いが良くなっています。ここまで順調にきていますし、このクラスでは能力上位だと思うので頑張ってもらいたいです」

注目の障害馬

日曜中京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているエルゼロ(牡4、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬プランスペスカからクビ差の2着。
「前走はペースが流れていたのであの位置からでも届くだろうと思っていましたが、もう少しでしたね」と振り返る。

「障害初戦は他馬との兼ね合いで乗れませんでしたが、その前の練習の時点から障害馬としての素質を感じていました。前走内容からも、やっぱり走ると思いました。スタミナがあってかかりませんし、飛越も上手で切れる脚があります。欲を言えばもう少し前向きさが出てきてほしいですが、それは経験を積んでいけば慣れてくると思います。この先大きなところを狙えると思っていますし、未勝利で足踏みはしていられない気持ちです」と意欲を見せる。

また、土曜福島での騎乗予定馬についても
インパルスヒーロー(牡7、美浦・国枝厩舎)は、前走は少し力むところがあったのでその辺りを気をつけたいですね。コンコード(牡5、美浦・武井厩舎)は、ゲートとレース前の落ち着きがカギになります。どちらも勝てる力があると思っていますし、上手く誘導してあげたいですね。平地のコウキチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)もチャンスがありますし、頑張りたいです」と語り、手応えを感じているようだ。