勝利は目前/休み明け初戦から勝負/ダートで変わり身期待

●勝利は目前

ハイランドピーク(牡4、美浦・土田厩舎)

前走
1/6(土)第1回中山1日目8レース・4歳上1000万下(ダ1800m)→2番人気・2着

※1000万下2着

今回
1/20(土)第1回中山6日目9レース・初茜賞(ダ1800m)出走予定

【土田稔調教師のコメント】
「前走は最後までよく伸びていますが、勝ち馬とは5キロの斤量差もありましたからね。届きませんでしたが、レース内容は悪くなかったと思います。間隔が詰まっていますけど好調をキープ出来ていますし、今回もメンバーひとつでしょう」

モアナ(牝4、美浦・高橋文厩舎)

前走
12/2(土)第5回中山1日目12レース・3歳上1000万下(芝1600m)→2番人気・2着

※1000万下2着

今回
1/20(土)第1回中山6日目10レース・東雲賞(芝1600m)出走予定

【高橋文雅調教師のコメント】
「近走は惜しい競馬が続いていますけど、相手も強かったですしこの馬も力があるところは見せています。今回は短期放牧を挟んで、中間も順調にきています。ハンデ戦で斤量差がどうかですが、能力は上位ですしそろそろ何とかしたいですね」

●休み明け初戦から勝負

ディロス(牡3、美浦・木村厩舎)

前回
11/5(日)第5回東京2日目9レース・百日草特別(芝2000m)→2番人気・3着

休養期間=約2ヵ月半

今回
1/21(日)第1回中山7日目9レース・若竹賞(芝1800m)出走予定

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は道中でかかってしまって競馬になりませんでしたし、今回も変わらず折り合いの課題を克服できるかどうかがカギになると思います。放牧から帰ってきて落ち着きを保ちつつ調整できていますし、このような雰囲気で競馬に臨めればと思います」

●注目の昇級馬

ミレフォリウム(牝3、美浦・中舘厩舎)

父・ルーラーシップ
母・ペンテシレイア(母父・ネオユニヴァース)

前走
11/12(日)第5回東京4日目1レース・2歳未勝利(芝2000m)→1番人気・8着

今回
1/20(土)第1回中山6日目2レース・3歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【高山助手のコメント】
「前走は道中で不利を受ける場面もありましたし、かかってしまったり力を出し切れませんでした。帰厩後も順調ですし、テンションを上げ過ぎないように調整できています。ダート替わりも問題ありませんし、元々走る馬なので今回も期待しています」