ひと叩きして期待↑/デキに自信あり!/注目の障害馬

●ひと叩きして期待↑

ウインメディウム(牝3、美浦・田中剛厩舎)

前走=初出走

1/28(日)第1回東京2日目2レース・3歳新馬(ダ1400m)→5番人気・3着

今回=中一週

2/11(日)第1回東京5日目1レース・3歳未勝利・牝(ダ1400m)出走予定

【田中剛調教師のコメント】
「前走は初戦としてはよく頑張ってくれましたし、この中間も順調にきています。競馬を使ってテンションが上がるところも見せていませんし、使われた上積みが見込めそうです。スタートは速くありませんが、ある程度良い位置から競馬が出来れば、と思います」

グランドバローズ(セ5、美浦・堀厩舎)

前走=約5ヶ月振り

1/28(日)第1回東京2日目6レース・4歳上500万下(ダ2100m)→7番人気・2着

今回=中一週

2/11(日)第1回東京5日目6レース・4歳上500万下(ダ2100m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走は休み明けで初ダートという条件でしたが、それでも2着とダート適性を見せてくれました。中間も順調にきています。今回も良い状態でレースに臨めると思いますし、再度好勝負をしてくれるのではないかと思っています」

パイロキネシスト(牡6、美浦・藤原辰厩舎)

前走=約8ヶ月振り

1/20(土)第1回中山6日目9レース・初茜賞(ダ1800m)→8番人気・7着

今回=中2週

2/12(月)第1回東京6日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)出走予定

【藤原辰雄調教師のコメント】
「前走は逃げた勝ち馬のペースについていったことも影響して、最後は止まってしまいました。まだ体はいく分太めですが、馬は元気がありますし使った上積みもあると思います。休み明けだった前走よりも走れるのではないか、と思っています」

●デキに自信あり!

ベストマッチョ(セ5、美浦・手塚厩舎)

前走
1/13(土)第1回中山4日目11レース・ジャニュアリーステークス(ダ1200m)→2番人気・1着

今回
2/11(日)第1回東京5日目10レース・バレンタインステークス(ダ1400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は1200で勝ちましたが、今回1400に延びるのはプラスだと思います。ハンデは1キロ増えますが、今は馬の調子が良いので大丈夫でしょう。今回はメンバーが更に強くなりますが、今週の追い切りの動きも良かったですし頑張ってくれると思います」

●注目の障害馬

土曜日京都4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているクロフネフリート(牡7、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬フィエルテからクビ差の2着。
「前走は勝ったかと思いましたが、勝ち馬もポケットに入ってスムーズな競馬をしていましたからね。ただ、ある程度ペースを流していけましたし、思っていた通りの競馬は出来ました」と振り返る。

「先週予定していた東京が雪で中止になりましたが、先週の稽古の動きも良かったですし仕上がりは問題ないと思います。今回は初めての固定障害に戸惑わないだろうかとも思いますが、しっかり飛越をするタイプですしかえって中央場所は良さそうな感じがします。道中でハナに行けるようにスピードもありますが、どちらかといえばパワータイプなので直線がダートに替わるのもプラスだと思っています」と意欲を見せる。