注目の昇級馬/ひと叩きして期待↑/デキに自信あり!/休み明け初戦から勝負

●注目の昇級馬

メイクハッピー(牝2、美浦・新開厩舎)

新馬→500万下

11/24(土)第5回東京7日目9レース・カトレア賞(ダ1600m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は初戦から上手に走ってくれましたし、追ってからもしっかり脚を使って良い勝ち方でした。中間も順調で変わらず具合は良いですし、初戦の内容からここも期待しています」

ルガールカルム(牝2、美浦・田村厩舎)

新馬→500万下

11/25(日)第5回東京8日目7レース・ベゴニア賞(芝1600m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は中山マイルの外枠や少し重めの馬場といった条件のなかでも強い勝ち方でした。放牧から帰って、良い意味で変わらずきています。コース替わりもどうこう言うことがないレベルの馬だと思いますし、今回も楽しみです」

●ひと叩きして期待↑

ヴァンランディ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)

前走=初出走

11/4(日)第5回東京2日目6レース・2歳新馬(芝1800m)→1番人気・4着

今回=中2週

11/25(日)第5回東京8日目3レース・2歳未勝利(芝2000m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「初戦は人気に応えることはできませんでしたが、最後もしっかり脚を使っていますし初戦としては悪くない内容だったと思います。今回も好調をキープできていますし、2回目の競馬で改めて期待しています」

●デキに自信あり!

スピーディクール(牡4、美浦・石栗厩舎)

前走
10/7(日)第4回東京2日目10レース・テレビ静岡賞(ダ1400m)→4番人気・3着

今回
11/24(土)第5回東京7日目10レース・銀嶺ステークス(ダ1400m)出走予定

【石栗龍彦調教師のコメント】
「前走後は放牧を挟んで、ここを目標にジックリ調整を進めてきました。良い頃はウルさい素振りを見せるタイプですが、そういう面が出ていますし放牧で立て直した効果はあります。元々力は上ですし、コース条件も合うので何とかしたいですね」

●休み明け初戦から勝負

タワーオブロンドン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前回
5/6(日)第2回東京6日目11レース・NHKマイルカップ(芝1600m)→1番人気・12着

休養期間=約5ヵ月半

今回
11/24(土)第5回東京7日目11レース・キャピタルステークス(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は直線でゴチャつくところがありましたし、力を出し切れずに終わってしまいました。前走後は放牧に出して、しっかり疲れを取りました。春先と比べてだいぶ逞しくなってきましたし、古馬相手でもスムーズなら十分やれると思います。楽しみです」