【ジャパンC】道営ハッピーグリン 初物尽くしの中7着「成長を感じます」

ハッピーグリン

●11月25日(日) 5回東京8日目11R 第38回 ジャパンカップ(G1)(芝2400m)

7着 ハッピーグリン(服部茂騎手)
「ゲートを出てから良い位置を取れました。馬群のなかからしっかり伸びましたし、成長を感じます。ラストまでしっかり伸びていましたし、距離もこなしてくれました。これからまだ成長してくれると思います」

8着 ウインテンダネス(内田博騎手)
「ゲートに入ってからすぐにスタートを切られたため、体勢が整わず遅れましたが、今日は周りが速かったですし、普通に出ていても行けなかったと思います。内から競馬を教えるような形で運べましたし、これがこの先に繋がればと思います」

9着 サトノクラウン(ビュイック騎手)
「陣営の話では、最近はメンタル面の難しさがあるようでしたし、ここ最近とは違う形の競馬をさせて良いキッカケを掴めればと思っていましたが、ダッシュがつかず後ろからになってしまいました。考えていた競馬ができず残念です」

10着 サンダリングブルー(F.ベリー騎手)
「大観衆の声援で馬が驚いてしまって、レースでの集中力を欠いてしまいました。この馬も最後の直線でよく伸びてくれましたが、前の馬たちが速過ぎました」

(D.ムニュイジエ調教師)
「いつもと違う観客や大歓声の雰囲気でかなり緊張してしまって、レースに集中し切れない状態でした。状態の変化に敏感な馬なので追い切り時からさらに乾いた馬場の状態などにも戸惑いをみせた走りでした。ただし、レースのタイムとしては悪くないので、今後の走りに期待してまた来日したいと思います」