カフェクラウンなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

1月27日(日)、1回東京2日目1Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・スマイルスター(牝3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:28.0(良)。

2着には半馬身差で10番人気・ハニーディスタフ(牝3、美浦・伊藤圭厩舎)、3着にはアタマ差で5番人気・カメリアテソーロ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたベルキューティ(牝3、美浦・田村厩舎)は7着に敗れた。

1着 スマイルスター(Cルメール騎手)
「スピードがありますね。1400mはピッタリです。中団でリラックスして運べました。早めに競りかけていい反応でしたね。ラスト50mは疲れてしまいましたが、ダートはいいです」

2着 ハニーディスタフ(黛弘人騎手)
「距離短縮が良かったですし、一度使って良くなっていました。砂を被っても苦しがらず一生懸命走ってくれました」

3着 カメリアテソーロ(江田照男騎手)
「ゲートの音にビックリして怯んでしまいました。経験馬相手に頑張ってくれています。2戦目はもっと出るでしょうし、この競馬を続ければすぐにチャンスは来ると思います」

4着 タマモキャペリン(武藤雅騎手)
「うまく捌けましたが、1400mは若干長いのかもしれません」

5着 ホーリーライン(Oマーフィー騎手)
「一生懸命走ってくれますし、このくらいの距離が合っていますね。馬にシャープさが出てきています。その内順番は来ると思います」

7着 ベルキューティ(戸崎圭太騎手)
「前に行けず、揉まれてしまい競馬になりませんでした」

9着 スマートエリス(武豊騎手)
「行き脚はつきましたが、追ってあんまりでしたね。1200mのほうがいいかもしれません」

1R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで3歳未勝利(ダ2100m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・サクララージャン(牡3、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:17.1(良)。

2着には5馬身差で1番人気・フーズサイド(牡3、美浦・堀井厩舎)、3着には1馬身3/4差で11番人気・ミラクルスクワート(牡3、美浦・伊藤正厩舎)が続いて入線した。

1着 サクララージャン(金成貴史調教師)
「ダートがどうかというところでしたが、適性はありましたね。プレッシャーが掛からないところで楽に走れました。パワーがありますし、ダートは合いますね。成長が楽しみです」

2着 フーズサイド(武士沢友治騎手)
「ラストは離されてしまいましたが、4つのコーナーに対応してくれたのは収穫です。展開、メンバー一つだと思います」

3着 ミラクルスクワート(菊沢一樹騎手)
「レースを見ていてこの距離は合いそうだと思っていました。器用な馬ではないですが、前目でしぶとく頑張ってくれましたね。この距離なら安定して走ってくれますね」

4着 ニューツーリズム(武藤雅騎手)
「渋いですね。チークをつけても集中しきれず…。外から来られてようやく伸びているように、まだ持て余しています」

4着 オウケンランボー(岩田康誠騎手)
「不器用な馬で、まだエンジンの掛かりが遅くジリジリ伸びる状況です。競馬になれてくれば変わりそうですね。距離は合っています」

7着 ファンタスティック(内田博幸騎手)
「内目に入りたかったのですが、外に張られて入れなかったのが痛かったです。ただ着外も積極的に行けたのは収穫ですし、バッタリ止まっていませんからね。まだ緩いですが、このクラスは勝てる力はあります」

11着 マリノオークション(木幡巧也騎手)
「ダートは良かったです。一瞬頑張れるかと思ったのですが、甘くなってしまいました。1600mくらいがいいかもしれません。距離が長かったかもしれません」

2R 3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで3歳新馬(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・カフェクラウン(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.3(良)。

2着には10馬身差で3番人気・オオゾラ(牡3、美浦・相沢厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・プリモスペード(牝3、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 カフェクラウン(Cルメール騎手)
「強過ぎますね。馬がするべきことを分かっていました。いいスタートから直線もいい反応でした。少しモタれましたが、速い脚を使ってくれました」

2着 オオゾラ(石川裕紀人騎手)
「調教は半信半疑でしたが、量を乗り込んでいた効果がありました。砂を被っても大丈夫でしたし、頑張ってくれました」

3着 プリモスペード(菊沢一樹騎手)
「新馬ということでまだ幼くフワフワしていました。4コーナーで前に取りつきに行きましたが離されてしまいましたね。次はもっと良くなりそうです」

4着 マーストファクト(大野拓弥騎手)
「結構大きな馬で、まだ緩いところがあります。その中ではよく走り切ってくれていますし、距離はもう少し長いほうがいいと思います」

5着 ラドミュージシャン(酒井学騎手)
「返し馬から物見をしているように、まだ幼いところがあります。ただ外から馬が来ると反応してくれましたし、伸びてくれました。使って気が入ればもっと走れると思います」

6着 マカルーテソーロ(黛弘人騎手)
「スタートが上手で好位でじっとすることができました。砂を被っても大丈夫でした。2、3着はあると思いましたが、使ってより良くなると思います」

7着 ラインハーベスト(武藤雅騎手)
「練習通りゲートが遅く追走に苦労しましたが、ラストは少しは走れていましたし、今後はゲートが課題になりそうです」

11着 アールウォーケン(Oマーフィー騎手)
「ノドに弱いところがある馬で、道中も気にしていました。短い距離のほうがいいかもしれません」

3R 3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで4歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、O.マーフィー騎手騎乗の4番人気・トラストロン(牝4、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.7(良)。

2着には1馬身3/4差で8番人気・ヒルダ(牝6、美浦・黒岩厩舎)、3着には2馬身差で1番人気・イセベル(牝4、美浦・大江原厩舎)が続いて入線した。

1着 トラストロン(Oマーフィー騎手)
「高橋厩舎とは相性がいいですね。来日してからずっとサポートしてくれたお礼を言いたいです。競馬は距離がうまくハマりましたね。しっかり伸びてくれました」

2着 ヒルダ(Fブロンデル騎手)
「女の子ですが、根性のある馬ですね。直線も差し返してくれました。ゲートは悪いですが、外枠で挽回することができました」

3着 イセベル(武豊騎手)
「スタートも道中もすごく上手くいきましたが、伸び負けてしまいました」

4着 メイショウハニー(酒井学騎手)
「ここ2走より前のポジションで競馬しようと出していきました。少し力みましたがいいポジションをキープできました。ラストはバテてはいませんが、切れが足りないところがあります。いつもより内にモタれたので、もう少し内枠が欲しかったですね。このクラスでもやれる力はあります」

6着 シャドウアイランド(Cルメール騎手)
「休み明けで初ダートでしたが内容は良かったです。速い脚はないですが、バテない馬ですね」

11着 プリンセスノンコ(Fミナリク騎手)
「スタートして悪くないポジションが取れましたが、周りを気にするところがあり、外枠のほうがいいと思います」

4R 4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。