【エリザベス女王杯】ディヴィーナは逃げない?「展開のプロ」が読む斬新見解

距離延長が課題になりそうなディヴィーナ

距離延長が課題になりそうなディヴィーナ


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さん。プロの視点でメンバー構成などから展開を描き、"未来予想図"をつくります!

今週はエリザベス女王杯(G1、京都芝2200m)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。。

攻略ポイント
  • <1>流れは落ち着き勝負は後半
  • <2>団子の隊列から切れ味勝負

逃げ馬不在で行くとしたら④ローゼライト、⑨アートハウス、⑫ゴールドエクリプスあたりか。いずれにせよペースが速くなるとは考えにくく、2200mの長距離を意識してスローペースになると見ています。

前走で逃げ切り勝ちの⑥ディヴィーナは折り合いに不安があるからスタートから出して行きづらい。具合が良くて元気そうなので余計に心配。今回は控えて以前のような直線勝負ではないでしょうか?

③ハーパーは川田騎手ならペースが遅ければ先行策を取るでしょう。切れ味勝負では分が悪いですし、スタミナを生かすなら積極的に運ぶしかないです。

1コーナー入り口

   ⑨④↑
   ⑫③↑
  ⑮⑪⑩↑
  ⑭⑧②↑
   ⑦⑤↑
  ⑬⑥①↑

そこに⑩ククナや前走で上手く立ち回れた⑪ライラック、⑭マリアエレーナ、⑮ビッグリボンなど粘り込みたい馬たちが続きます。

このコースは向正面が長く、ゆったりとした流れで進んで3コーナーの下り坂からが本当の勝負となります。あまりにもペースが遅いなら分かりませんが、早めに動き出す馬はいないでしょう。

①ブレイディヴェーグのスタートはやってみないと分かりませんが…上手く出れば中団前目で内々、遅ければどこかで外に持ち出して追い込み、という2パターンが想像できます。

⑦ジェラルディーナはムーア騎手に乗り替わることで序盤の位置取り、勝負所の進路取りがこれまでと変わってきそう。中団に付けて、余計に外を回すことなく直線に向くと見ました。

直線入口

    ④↑
 ⑮⑫③⑨↑
 ⑭⑪⑩ ↑
  ⑦⑧②↑
 ①  ⑤↑
 ⑬⑥  ↑

ペースが遅ければどの馬も追走する余裕はありますが、そうなると次の課題はペースが上がったタイミングで反応できるかどうか。そういうペースに慣れているか、切れ味があるか、早めに仕掛けて備えるか、といった部分での対応となります。

馬群が固まったまま直線に向けば、ヨーイドン。純粋な切れ味勝負です。

そうなれば①ブレイディヴェーグを中心視していいでしょう。馬体に幅が出てパワーが付いてきました。反応、伸びも良くて好調です。距離延長も問題なく、持ち味の切れ味を発揮できる条件なら好勝負可能です。

ペース的にも粘り込みを警戒しないといけません。

⑮ビッグリボンはとにかくパワフルでスタミナも豊富。前走を叩いて確実に上向いています。理想の立ち回りはマーメイドSで、早めに進出してどれだけ粘るか。ペースが遅いとはいえ2200m戦でどの馬もスタミナを消耗していますし、最後に苦しくなった時にパワーを生かしてもうひと押しが期待できます。

本命候補:①ブレイディヴェーグ

穴馬候補:⑮ビッグリボン

展開予想でおなじみの吉沢宗一さんがレース発走直前のパドックで、よく見える5頭をX(旧Twitter)で配信しています!

吉沢宗一のツイートを見る

(元JRA騎手)