【マイルCS】先週もレースの流れを読み切った!「展開のプロ」が教える逆転候補

勢いに乗りG1タイトル奪取を狙うエルトンバローズ

勢いに乗りG1タイトル奪取を狙うエルトンバローズ


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さん。プロの視点でメンバー構成などから展開を描き、"未来予想図"をつくります!

今週はマイルチャンピオンシップ(G1、京都芝1600m)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。

攻略ポイント
  • <1>淡々とした平均ペース
  • <2>平坦な直線で先行馬有利

逃げ馬候補は⑬セルバーグくらいしかいません。これに⑭バスラットレオンや④エエヤン、⑦エルトンバローズが続きます。スローペースに落とすと後ろにいる切れ味タイプの馬たちに敵わないので平均ペースかやや速めかという想定です。

向正面

     ⑬↑
     ⑭↑
    ④⑦↑
      ↑
   ⑮⑩②↑
   ⑪⑧①↑
   ⑫⑥③↑
    ⑯ ↑
    ⑨⑤↑

それらを見ながら運ぶのが②ビーアストニッシド、⑩マテンロウオリオン、先行策にシフトしてきた⑮イルーシヴパンサー。

この後ろに有力馬たちが続きます。内々で運べる①ソウルラッシュ、前を射程圏に入れながらシュッと抜け出したい⑪セリフォス。

前走がモレイラでも後ろ寄りになった⑯ナミュール、序盤は折り合いに専念して直線勝負の⑨シュネルマイスター。

向正面で早めに動き出すようなことはなく、コーナーの下り坂から徐々にペースが上がっての直線勝負。横に広がりながらの追い比べになるため、終始追えずに終わるような心配はしなくていいでしょう。

直線入口

     ⑬↑
   ④⑦⑭↑
      ↑
  ⑮⑧⑩②↑
  ⑪ ① ↑
  ⑫⑥③ ↑
 ⑯    ↑
  ⑨⑤  ↑

極端に速いペースにはならず、最後の直線は平坦ですから、先行馬も簡単には止まりません。有力馬の多くが中団から後方というメンバー構成で、ひと足先に抜け出すようなタイプで狙うのが理想です。

そこで、展開利と成長度を加味して中心視したいのが⑦エルトンバローズ。この中間は馬体に張りが出てパワーアップしている印象で、ブレのない走りで坂路で終い11.5。切れ味を兼ね備えているのも魅力的です。もしペースが遅ければ自分で動いても良さそうです。

強力な相手候補が久々でも仕上がり抜群の⑪セリフォス。切れ味勝負を得意とする馬で、勝負所で好位に付けてシュッと切れる脚を使う立ち回り。前と後ろを見ないといけませんが、後ろに来られたらどうしようもないですから、そこは割り切って前を見ながら勝ちを狙います。

本命候補:⑦エルトンバローズ

相手候補:⑪セリフォス

展開予想でおなじみの吉沢宗一さんがレース発走直前のパドックで、よく見える5頭をX(旧Twitter)で配信しています!

吉沢宗一のツイートを見る

(元JRA騎手)