【阪神ジュベナイルF】アパパネに続け!名伯楽から見たステレンボッシュの素質

赤松賞を力強く抜け出したステレンボッシュ

赤松賞を力強く抜け出したステレンボッシュ


阪神ジュベナイルF
ステレンボッシュ
国枝栄調教師

——前走の赤松賞は1着でした。レースを振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):終いにしっかり抜け出してきてくれましたし、競馬の内容としては良かったと思います。馬の実力を発揮出来ていたなと思います。

——中2週での参戦になりますが、この中間の過ごし方を教えてください。

国:11/25(土)へ栗東トレセンへ移動しました。最初は環境の変化に少し戸惑っていたようですが、すぐに落ち着いて過ごせているようです。中2週と間隔が詰まっている上に輸送もしたので、水、木に1週前追い切りは行わず、週末から乗り出す予定です。

——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントは。

国:牝馬にしては馬体がしっかりした作りをしていますし、メンタル面も前向きです。かといってテンションが上がり過ぎないところも良いですね。

——今後の成長を期待しているところは。

国:現状では特にどうこう言うところはありません。心身共にこのまま順調に成長していってくれれば、と思います。

——阪神マイル適性についての見通しは。

国:右回りを経験していますし、走りやすい阪神マイルなら能力を発揮出来ると思います。

——厩舎にとってアパパネ、サークルオブライフに続き阪神ジュベナイルフィリーズ3勝目が懸かります。意気込みをお願いします。

国:この馬も十分素質がありますし、そういう馬たちに続けるようここで先が楽しみになるような競馬をしてくれれば、と期待しています。