格上挑戦エスオンマイチェス「見劣らない」…日本海S

土曜新潟11レース・日本海ステークス出走予定馬関係者コメント

アロヒラニ(牡5、美浦・久保田厩舎)

前走=佐渡ステークス10着

追い切り=8/20(水)、助手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F70.5-54.2-39.6-12.8秒をマーク

【中鉢助手のコメント】
「レースを使いながら徐々に良化してきています。ただ、本当に良い頃に比べると、まだ気持ちの面で物足りない感じはします。完調にはもう少し時間がかかりそうですし、今回は地力でどこまでやれるかですね」

エスオンマイチェス(牡4、美浦・藤沢和厩舎)

前走=浦佐特別1着

追い切り=8/20(水)、上野翔騎手を背に(レースでは北村宏司騎手が騎乗予定)坂路コースで追われ、4F57.5-40.6-25.6-12.8秒をマーク

【津曲助手のコメント】
「春シーズンには1000万クラスでも強い競馬をしましたし、前走は力の違いを見せてくれましたね。暑いなかでも、良い体調を維持できています。今は力を付けてきて体を持て余さなくなってきましたし、もともと評価の高い馬なので、格上挑戦のここでも見劣らないと思っています」

ケイアイチョウサン(牡4、美浦・小笠厩舎)

前走=佐渡ステークス8着

追い切り=8/20(水)、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-53.1-39.6-12.6秒をマーク

【小笠倫弘調教師のコメント】
「前走はハンデ58キロを背負っていましたし、この馬にはあまり合わない新潟の外回りコースでしたからね。今回、内回りコースに替わるのは歓迎です。中間の稽古はそれほど目立つものではありませんが、好調をキープ出来ています。条件替わりで、改めて期待します」

ブリッジクライム(牝5、美浦・鈴木康厩舎)

前走=佐渡ステークス5着

追い切り=8/20(水)、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.3-38.2-25.4-13.1秒をマーク

【鈴木康弘調教師のコメント】
「暑い時期は良いタイプですし、変わらず好調ですよ。前走は上手く折り合いがつきましたし、直線の長い新潟の外回りでも最後までしっかりと脚を使ってくれましたね。この馬は、もともと一瞬の切れ味が良いタイプですし、直線の短い内回りコースに替わるのは好材料だと思います」