注目の障害馬/注目の昇級馬

注目の障害馬・京都ハイジャンプ

アポロマーベリック(牡6、美浦・堀井厩舎)

前走=中山グランドジャンプ5着

追い切り=5/27(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.0-53.5-38.8-12.8をマーク

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「前走は2番手の馬も結構きていましたし、若干速くなったことも影響したと思います。レース後は厩舎に置いて調整されてきていますが、疲れも残っていませんしデキも臨戦過程も前走のときと比べて良いと思います。美浦で3段飛びを練習して、最初は物見をしましたが、納得してからはこなしてくれました。金曜日に京都競馬場でスクーリングをする予定です。距離が長いのはプラスに働くと思いますし、あとはペース次第かと思います。前に行くなかで、溜めがきく感じで運べればと思っています」


コスモソユーズ(牡7、美浦・田中剛厩舎)

前走=春麗ジャンプS14着

追い切り=5/27(水)、山本康志騎手を背に北Cコースで追われ、6F82.1-66.7-52.5-39.4-13.4をマーク

【山本康志騎手のコメント】
「中間の攻め馬で乗っていますが、中山グランドジャンプで2着にきたときと比べて、バランスが良くなって乗りやすくなっています。レースでどうなるかは分かりませんが、3段飛び障害も美浦で練習してこなしてくれました。今週の稽古も思いのほか動きましたし、余力もありました。あとは長距離戦でどこまで頑張れるかですね」


注目の昇級馬

ラテラス(牝3、美浦・高柳厩舎)

未勝利→500万下

5/31(日)第2回東京12日目5レース・3歳500万下(ダ1600m)出走予定

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「今回は久々になりますが、中間もしっかり乗り込んできていますし力を出せる態勢は整ったと思います。1400で勝ったので、今回は1ハロン延長をこなせるかどうかになると思います。クラスが上がってもやれていいと思います」