勝利は目前/自信の西下/注目の障害馬/勝って同条件

●勝利は目前

インザバブル(牡5、美浦・新開厩舎)

前走
5/12(土)第2回東京7日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)→3番人気・2着

※1000万下2着

今回
6/3(日)第3回東京2日目12レース・三浦特別(ダ1600m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「ノドの手術をしてから軌道に乗ってきた感じですし、最近は行きっぷりが良くなってきたので前走は東京マイルで使いました。期待通りに良い走りをしてくれましたね。引き続き体調も良いので、再度好勝負になると思います」

●自信の西下

レッドイグニス(セ5、美浦・鹿戸雄厩舎)

6/2(土)第3回阪神1日目10レース・三木特別(芝1800m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走後は短期放牧に出しました。速いコースが合わないので、今回は阪神で使うことにしました。2走前も好走していますし、関西圏への遠征は問題ありません。降級馬もいてメンバーが強いですが、この馬も安定して走れますし良い競馬をしてくれると思います」

●注目の障害馬

土曜日東京4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているエルゼロ(牡5、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬アスターサムソンから0.4秒差の3着。
「元々スタートがそれほど速くありませんし、二の脚がつかないのであのように前残りの展開になってしまうと厳しいですね。それでも堅実に走ってくれますし、オープンでもやれる力はあります」と振り返る。

「今週の追い切りの動きが素軽かったですし、レース前日にスクーリングをしてちょうど良い仕上がりで臨めると思います。もう少しゲートを出てほしいことと、オープンレベルでは飛越の着地後の一歩目が速くなってほしいことが現状での課題です。雨が降って時計がかかる馬場になったり、展開が向いたりと上手く噛み合えばやれるチャンスは十分あります」と意欲を見せる。

●勝って同条件

アドマイヤシナイ(牡4、美浦・上原厩舎)

500万下→500万下

6/2(土)第3回東京1日目9レース・国分寺特別(芝1400m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「前走後は休みを挟んでリフレッシュさせました。降級戦に合わせて調整して、良い状態で臨めると思います。スタートが上手でセンスも良く、安定して走れます。体もしっかりしてきましたし、改めて500万から結果を出していきたいです」