【土曜の注目馬まとめ】馬が充実、中山替わりは大歓迎!

◆9/7(土)中山2R・2歳未勝利(芝1200m)

ヴォールヴィコント(牝2、美浦・上原厩舎) 戸崎騎手

前走:8/11(日)新潟1R・2歳未勝利(芝1200m)→3番人気・2着

【上原博之調教師のコメント】
「この中間も順調にきています。稽古ではそれほど目立つ動きは見せませんが、実戦に行けば良い走りを見せてくれますからね。まだ幼い面もありますが、崩れず走ってくれていますし集中して走れば十分チャンスがあると思っています」

◆9/7(土)中山4R・障害3歳上未勝利(2880m)

ニーマルサンデー(牡5、美浦・田村厩舎) 江田勇騎手

前走:7/28(日)新潟1R・障害3歳上未勝利(芝2850m)→7番人気・2着

【江田勇亮騎手のコメント】
「攻め馬では力む感じがありましたが、前走は折り合いも問題なく競馬ができました。中間も厩舎がしっかり調整してくれています。気を遣いながら飛ぶので、気負って障害に突っ込むことはありませんし、中山のバンケットをスムーズにこなせれば良いと思います」

◆9/7(土)中山5R・2歳新馬(芝2000m)

ブリジャール(牡2、美浦・加藤征厩舎) 戸崎騎手

【加藤征弘調教師のコメント】
「切れる脚を使う感じではありませんが、渋太く脚を使えそうなタイプです。兄のグレンツェントとはタイプが違いますが、この馬も水準レベルにはあると思うのでメンバーひとつで初戦からやれていいと思っています」

◆9/7(土)中山6R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)

キングスバレイ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎) 木幡巧騎手

前走:8/25(日)新潟8R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)→2番人気・2着

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走はスタートでトモを滑らせてしまって位置取りが後ろからになりましたが、地力で2着まできてくれました。レース間隔は詰まっていますが調子は良いですし、普通に立ち回れれば今回も好勝負になると思っています」

◆9/7(土)中山7R・3歳上1勝クラス(芝2500m)

テイエムバリバリ(牡3、美浦・石栗厩舎) 横山典騎手

前走:5/25(土)東京6R・3歳500万下(芝2400m)→8番人気・5着

【石栗龍彦調教師のコメント】
「休み明けになりますが、力を出せる態勢は整っていますし良い仕上がりで競馬に臨めます。春先も好メンバー相手にそれなりの競馬ができていますし、クラス通用の能力はあると思うので今回も楽しみにしています」

◆9/7(土)中山10R・木更津特別(芝1600m)

ショワドゥロワ(牡5、美浦・鹿戸雄厩舎) ルメール騎手

前走:8/3(土)新潟3R・信濃川特別(芝2000m)→7番人気・6着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「今は馬が充実してきているところなので前走も期待していましたが、新潟の瞬発力勝負ではこの馬には分が悪かったですね。直線の短い中山に替わるのはプラスですし、引き続き状態は良いので展開ひとつでやれていいと思っています」