メジャーフォルムなど≪東京1~3R≫レース後のコメント

10月13日(月)、4回東京3日目1Rで2歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の1番人気・メジャーフォルム(牝2、美浦・大江原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.5(良)。

2着には7馬身差で2番人気・ユウユウ(牝2、美浦・高柳厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・アンジュデトワール(牝2、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 メジャーフォルム(江田照騎手)
「デビュー前からダートでも良さそうだと思っていましたが、芝コース調教での動きも良かったですし、これまで芝で使われてきました。ダートコース調教でも良い動きを見せていましたし、今日は順当勝ちだと思います。強かったですね」

2着 ユウユウ(三浦騎手)
「ゲートの中であやしい感じはありましたが、ちゃんと出てくれましたし良い形のレースが出来ました。順番は回って来ると思います」

3着 アンジュデトワール(柴山騎手)
「道中は良い感じで追走できましたが、追い出してから他馬に近付くと子供っぽいところを見せていました。それでも良い脚を使っていましたし、ダートも問題ありません。気性面で子供っぽいところはありますが、使っていけばチャンスは十分だと思います」

4着 ポンテアンジェロ(柴田大騎手)
「良い位置につけられましたが、終始外からプレッシャーをかけられて、馬がそれを気にしていました。その割りに最後に追い出してからも脚を使っていますし、能力がありますね。状態も良くなってきていますし、次も楽しみです」

5着 ベニイモン(南田調教師)
「ゲート練習では上手に出ますけど、本番では馬が横にいるのを気にして、体を硬くしてしまうようです。今日も、スタートはそれほど良くありませんでしたね。3、4コーナーで押していたので余力がないのかと思いましたが、フワッとするところがあるので押していったとジョッキーが話していました。直線もよく来ていますし、能力がありますね。ダートも良いと思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・ダノンプラチナ(牡2、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.5(良)。

2着には4馬身差で5番人気・ムーンマジェスティ(牡2、美浦・尾形充厩舎)、3着には3/4馬身差で7番人気・エンクエントロス(牡2、美浦・黒岩厩舎)が続いて入線した。

1着 ダノンプラチナ(蛯名騎手)
「外枠でカベを作れなかった分、前半はかかっていましたが、前に馬がいれば問題ありません。気の良い馬ですよ。前走は、前にフラフラしていた馬がいて、初戦ということを考えてムリをしなかった分の負けでしたし、スムーズならこのくらいはやれますよ。1回使われて良くなっていましたし、トビが大きくてキレイな馬なので開幕週の東京コースも良かったと思います」

2着 ムーンマジェスティ(勝浦騎手)
「一生懸命走りますし、性格が良いですよ。勝ち馬は強かったですけど、この馬も良いものがあります」

3着 エンクエントロス(柴山騎手)
「素直でコントロールしやすい馬です。注文を付けるところがありません。自分でペースを作っていく形の方が合っていそうですね」

4着 シードパール(田辺騎手)
「ゲートは問題ありませんでした。敏感なところがありそうで、急かすと力む感じがあります。ペースが流れてくれれば構えていけますが、今日のようにスローペースになると厳しいですね」

5着 ジェンツィアーナ(柴田大騎手)
「1回使われて良くなっています。ゲートも出るようになっていますし、競馬が上手です。追い出してからの反応も良かったです。距離はこのくらいで良さそうです」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ニシノオタケビ(牡2、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着には4馬身差で3番人気・エースオブエース(牡2、美浦・小笠厩舎)、3着にはアタマ差で12番人気・アキタノユキ(牝2、美浦・高橋義厩舎)が続いて入線した。

1着 ニシノオタケビ(田辺騎手)
「行く馬がいなければ行ってもいいと思っていましたが、前が飛ばしてくれたのであの位置で溜めながら運べました。強い内容でしたし、これなら上でもやれると思います」

2着 エースオブエース(大野騎手)
「少し馬場を気にする感じはありましたが、それでも2着に来てくれましたからね。内容が良くなってきています」

3着 アキタノユキ(高橋博調教師)
「芝、ダートというよりも、2回使ってきて馬の気持ちが良い意味で前向きさが出てきたことで、あの位置から競馬が出来たのかなと思います。直線でも見せ場十分でしたし、メドの立つ内容の競馬が出来たと思います」

4着 ウインミラージュ(石橋脩騎手)
「返し馬の雰囲気が良かったです。インにこだわって競馬をしましたが、上手く捌けましたし最後までしっかり伸びてくれました」

5着 シゲルマツリダ(江田照騎手)
「今日は外目を回らされる枠でしたからね。それでもしっかり脚を使っていますし、内容は良くなっています」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。