皆さん、こんにちは!!
来週から少し日本を離れる高田潤です(^_^;)

日本を離れると言っても、バカンスではなく、
来週の月曜日から2週間、調教師会主催の海外研修に参加させていただき、イギリスアイルランドへ行ってきます!!

まず最初の1週間は、ニューマーケット競馬場やタタソールズセリ場,競馬博物館などの見学に加え、厩舎実習(調教騎乗)もさせていただきます!!

そして、エプソム競馬場で行われる英ダービーも観戦させて頂く予定です!!

次の1週間はアイルランドへ移動し、ここでも厩舎実習を行ない、他にナショナルスタッド,キルダンガンスタッド見学,ゴーランパーク競馬場,カラ競馬場,レパーズタウン競馬場でレース観戦もさせて頂く予定になっております!!

もちろん各競馬場へ行くのも初めてですが、イギリス,アイルランドへ行くこと自体も初めてですので今からワクワクしています(^^)

フランスではレース騎乗の経験があり、ドバイでも調教に騎乗したことはありますが、競馬発祥の地と言われるイギリスは初めてですので、本当に楽しみです(o^^o)!!

こういう機会はなかなかありませんので、しっかりと体験し、勉強して、少しでも多くのことを吸収して帰ってきたいと思っています!!

そして、日本との違いや、現地での雰囲気,状況など、少しでも皆さんにお伝え出来ればと思っています!!

ということで、次回のコラムはイギリスからとなります(^^;;

まずは今週のレースに全力投球です!!