先週は惜しくも勝利に届かなかったまなみ騎手。しかし見せ場は多く、新潟開催が始まる今週から再度勝ち星量産の期待が高まります。そして今週は日曜に東京競馬場初騎乗。自厩舎の愛馬と挑む意気込み、先週の重賞挑戦の振り返り、そしてジョッキーの知られざる荷物事情まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

東京競馬場で初騎乗!自厩舎モアニと目指すオークスの切符

——今週は土曜新潟5頭、日曜は東京で8頭の計13頭に騎乗されます。今週も実戦、調教で騎乗した馬を中心に伺っていきますが、日曜はいよいよ東京競馬場でデビュー後初騎乗となります。

競馬学校の模擬レースでは乗せていただいたことがありますが、デビューしてから初めて乗せていただきます。楽しみです!

——模擬レースと実戦、まったく違った雰囲気なのでしょうね。

全然違うと思います!正直模擬レースで東京競馬場で乗ったことはほとんど覚えていないのですが(笑)。返し馬で他の皆さんとは逆に走っちゃったりしないように、皆さんにお話を聞きながら頑張ります!

——そんな日曜日のメインレース・スイートピーSに、オークスの切符を懸けて自厩舎のモアニと挑まれます。2週連続で追い切りに乗られた感触から教えてください。

前走時は放牧から帰ってきた後、少し馬に硬さがあったんです。でも今回は放牧から帰ってきた後も硬さがなく、スムーズに運べています。

★

今週モアニの追い切りに騎乗したまなみ騎手

先週の一週前追い切りはビッシリやって、時計的にもしっかり動けていました。モアニの持ち味である切れ味も出せていましたね。一週前にしっかりやっている分今週は反応を確かめる程度だったのですが、馬場が悪い中でもしっかり反応できていましたし、順調に来てくれていると思います。

——前走は逃げて2着、2走前の未勝利は追い込んで1着となんでもできるモアニですが、まなみ騎手のイメージとしては今回、末脚を生かす方向なのでしょうか。

そうですね、元々ゲートの中でじっと我慢できないところがあるので、スタート次第だとは思います。前からでも後ろからでもどちらでもいい競馬をしてくれる子ですし、どちらの脚質になってもいいとは感じています。

東京競馬場は直線も長く坂もあるので、その点を踏まえ道中の位置取りというよりは、モアニの持ち味である切れ味をどこで使わせるかを中心に考えたいです。

★

★

モアニと触れ合うまなみ騎手 ※まなみ騎手提供

——1800mは未勝利時代に一度使って8着でしたが、距離延長はいかがでしょうか?

その時はまだトモも緩かったところがあったんです。今はだいぶ力をつけてくれていますし、折り合い面も少しずつ成長してくれているので200mの延長は問題ないと思っています。

——自厩舎の相棒と挑む今回、いつも以上に力が入りますね。

本当にかわいらしい子で、いつも一生懸命走ってくれる馬なんです。馬主の佐藤理オーナーにも普段から本当に良くしていただいているので、しっかりいい結果を出して一緒にオークスの切符を取れればと思います!

★

★

★

まなみ騎手に甘えるモアニ

——その他のレースも伺います。土曜の新潟7R・4歳上1勝クラスのキレナイカは4走ぶり2度目の騎乗となりますが、やはりゲートが課題になりそうでしょうか。

そうですね、私が乗せていただいた時はまだ我慢してくれていたのですが、その後淳也さんが乗った時はゲートの中でゴソゴソするところがありました。切れるというよりジリジリ脚を使うタイプだと思いますし、スタートを我慢してもらって、ポジションを取れればと思います。

——現級でも好走実績がある馬ですが、能力のありそうな馬ですね。

能力はあると思います!頑張りたいです。

——再度日曜に話を移しまして、東京1R・3歳未勝利のエンカンターダも2戦ぶりの騎乗です。2走前は出遅れながらも終い脚を使う競馬でした。

2走前に京都で乗せていただいた時はまだ少し不器用なところがあって、ゲートを出てからスピードの乗りが良くなく後ろからになってしまいました。終いはいい脚を使ってくれていましたし、もう少し私がうまくゲートを出して、いいところを取れればと思います。

——6R・3歳1勝クラスは自厩舎のディーノサンライズとのコンビで参戦されます。こちらはいかがでしょう。

ディーノはゲートが課題の馬ではありますが、前走乗せていただいた時はうまく我慢してくれて、スタートは出てくれました。調教ではいい時計で走ってくれる馬ではあるものの実戦で少しジリっぽいところがあるので、うまくゲートを決めてポジションを取れるよう頑張りたいです。

——10R・ブリリアントSクリノドラゴンとは今回が初コンビ結成となります。22年浦和記念を勝つなどの実績がある実力馬ですが、今週の追い切りに騎乗されたようですね。

追い切りに乗せていただきましたが、全体的にハミに乗っかるような走り方をする馬でした。元々調教から動く馬ではないとのことでしたし、馬場が悪い中でも動いてくれていました。

★

今週クリノドラゴンの追い切りに騎乗するまなみ騎手

中1週ですが、「使って良くなるタイプだと思います」と貫太からも聞いています。後ろからになるとは思いますが、この馬の脚の使いどころを意識して頑張りたいです!

——今まなみ騎手から"ハミに乗っかる走り方"というお話がありましたが、こちらはどのような走り方なのでしょうか。

自分のバランスで走るというより、どんどん前重心になっていって、ハミに体重をかけて走るような感じの走りです。競馬に行くとペースが上がるのでもう少し体の起きた走りにはなると思いますが、自分のバランスを保って走れているほうが最後の伸びに繋がってくると思います。

——大橋厩舎ということで田口貫太騎手が2戦連続騎乗されていますが、この馬については他に何か聞かれているのでしょうか?

「実戦に行くと道中少し促すところがあるタイプです」とも聞いています。「2100mはいいほうに向くと思います」とも教えてもらいましたし、重賞を勝ったように力のある馬だと思うので、うまく力を引き出せるよう頑張ります。

——いよいよ初の"東京デビュー"ですが、心境を伺いたいです。

まだ東京競馬場だけ乗っていなくて、ずっと乗りたいという気持ちがあったんです。自厩舎の馬でスイートピーSに乗せていただけるということで、いい結果を残せるように頑張ります!

"ペイちゃん"と参戦した福島牝馬Sなど福島競馬を振り返る!

——先週 土曜メインの福島牝馬Sに挑戦したペイシャフラワーは後方追走からジリジリ伸びるも12着、相手関係が大きかったところでしょうか。

普段スタートがいいのでもっと前前で運びたかったのですが、今回は飛び上がるようなスタートで後ろからになってしまいました。

3、4コーナーのアクシデントもあってペイちゃんには申し訳ないレースになってしまいましたが、終いは脚を使ってくれています。格上挑戦で重賞を経験したことが今後、自己条件の3勝クラスで生きてくれればと思います。

——1コーナーで少し行きたがるような素振りが見えましたが、初めての1800mはいかがでしたか?

折り合いは全然問題なかったです!今のペイちゃんにとっては1400mよりもう少し長い距離のほうが合っていそうです。

★

今週、ペイシャフラワーと馬房で

——このレースでは危険な落馬事故も起きてしまいました。少々聞きづらいところではあるのですが、3コーナー前で、最初まなみ騎手が少し外のほうにいたところ、落馬事故の手前で内に行かれて回避されていました。この意図を伺いたいところです。

ポジションが後ろだったのですが、ペイちゃんの手応え自体はあったんです。それもあって少し早めに踏んでいこうと思ったのですが、前が止まらない馬場、格上挑戦ということもあり、外を回すよりは内をロスなく回ろうと考えて進路を内に切り換えました。

切り換えた直後、前の馬たちにアクシデントがあって…。そのままのポジションだったら巻き込まれていたと思います。(すぐ隣にいた)菊沢先輩のファユエンも落ちかけていたので…。

——吉田隼人騎手木幡初也騎手共に重傷とのことですが、今週も人馬無事を祈るばかりです。

そうですね、全人馬みんな無事に競馬を終えられるよう気を付けて、全力で挑みたいと思います!

——さて、続く12R・4歳上1勝クラスのミッキースピナッチは大外枠から外目5番手を追走し、あと一歩の3着でしたね。

1000mのダートが一番この馬に合っているとは思っていて、枠も大外でもありましたし、ポジションを取るより少しでも脚を溜めながら運ぼうと思いながら乗りました。しっかり頑張ってくれています。1000mダートならもっと頑張ってくれると思います。

——先週もコラムでまなみ騎手が「ベストは1000m」とおっしゃっていましたが、1150mでこの走り、収穫もあったのではないでしょうか。

最近だいぶゲートも安定してくれていますし、松若さんに乗っていただいて溜めて脚を使えるようになっていますし、競馬ぶりに幅が出てきて馬も成長してくれていると感じています。

★

——翌日日曜、6R・3歳未勝利で2着だったスターゲットは4コーナー先頭に並びかける形で、一瞬勝ったかと思いました。

そうですね、惜しかったです…。ちょっと力むところがあると聞いていて、折り合い重視で乗ろうと思っていました。

過去のレース映像を見ていても切れるというよりジリっぽいところが見受けられたので、早めに前に並びかける競馬をしましたが、ペースが流れていた分、スムーズに淡々と運ぶことができましたね。

——これがダート2戦目でしたが、現状はダートのほうが良さそうなタイプなのでしょうか。

乗せていただいた感じ、ダートのほうがいいかもしれません。ちょっと力むところはありますが、今回のようにスムーズに、力み過ぎず走れれば1800mでもこなせると思います!

——転入初戦だった12R・4歳上1勝クラスで3着だったセブンスストリートは、直線内にモタれて追いづらそうだったのが印象的でした。

そうですね、最後右にモタれてしまいましたが、転厩初戦でもメドの立つ競馬をしてくれました。ゲートを飛び上がるような形で出るところがあるので、レース前から予想した通りのポジションでしたね。少し歪みながら走るところがあるので、成長していけばスムーズな競馬ができそうです。

——未勝利もあと一歩で勝ち上がりそうな馬でしたが、実戦での感触はいかがでしたか?

競馬自体は上手にこなしてくれましたし、すごくいい子なんですが、競馬に行く前にテンションが高いところがあるので、もう少し落ち着いて競馬に臨めれば違うと思います。

★

競馬は乗りやすいセブンスストリート ※まなみ騎手提供

——パドックでもテンションが高かったですね…。

凄く発汗していて…。首をグっと下げて、白鳥なんかな?と思いました…。普段の調教で乗ってくださっている方も「(折り合いが)かなりキツい」とおっしゃっていたんですが、これが競馬に行くとめちゃくちゃ乗りやすいんです。

——一変するのは面白いですね。

そうなんです、時々調教も引っかかって競馬も引っかかる馬はいますが、調教は引っかかるのに競馬は進んでいかないというパターンも多々あります。馬は面白いです。

知られざる仕事道具事情!土日の移動はとにかく大変!?

——先週のコラムも好評をいただき、多くの感想をいただきました。「お姉さんもかわいい!」というご感想以上に多かったのは、「貫太くんのいじりがひどい(笑)」というご感想でした。

貫太はメチャクチャいじってくるんです(笑)。競馬に対してはすごく真面目で、一生懸命頑張ってるなと思いますが、普段はいじってきます。

時々「私のほうが先輩やで?」と確認するんですが、貫太は「関係ないっすよ!」って言ってきます(笑)。なんやんそれって思いますが、貫太は面白いですし冗談を言い合って仲良くしてもらってます!

★

まなみ騎手の1歳年下にあたる田口貫太騎手

——仲良く"してもらって"いるんですね(笑)

「仲良くしてあげてる」って言うと、どうせまた「上からですね」って言われるので(笑)。なので下から言っておきます!

——田口騎手とのエピソードは定期的に出てきますが、大体まなみ騎手がいじられている気がします。

本当にいじられてるんです…。先輩だと思ってないんですよ(笑)

——こちらとしてはまなみ騎手がイチゴにならないことを祈るばかりです。

時期的にもうすぐイチゴなくなるんですよね…。たくさん食べて、たくわえておこうと思います!

——冬眠前のリスさんがいらっしゃいますね。さて、今週もファンの方からの質問をご紹介させていただきます。ペンネーム・ぽちさんから「永島騎手こんにちは。聞きたいことがあり質問メールさせていただきました。武豊騎手が以前"鞭1本あれば世界中で乗れる"と言っていた記事を見ました。実際ジョッキーの方は、鞭を1本持って競馬場に移動されているんですか」というご質問をいただきました。確かに、何を持って移動しているのか気になります。

馬具は開催場が変わったりするごとに荷物をまとめて宅急便で送るんですが、基本節内移動(土日で騎乗する競馬場が違うこと)だと全部持っていきます。鞍から腹帯から…。

競馬場ごとにセット一式置いているジョッキーの方もいらっしゃいます。ただ私はまだ全部置いているわけではないので、バレットをやっている姉と一緒に運んでいきますね。

★

厩舎作業中の一コマ

——こちら、荷物がめちゃくちゃ重いのでは…?鞍はどのくらいの数を持っていくのでしょう。

重いですね…。鞍の数は乗るレースの数、レースの間隔によって決まります。

今週だと東京で8鞍乗せていただくのですが、レース間隔が空いていたら使いまわしができるので、今回は1、2、3Rで使っていた鞍を10、11、12Rに使いまわす分、鞍を8つ持っていく必要はないんです。6、7Rは1、2Rで使った鞍を使いまわせるので。

★

28日日曜東京競馬 騎乗予定馬

バレットをしてくれている姉が、3Rが終わった後、4R~5Rの間に6R、7Rの鞍を作ってくれるんです。乗せていただく数とレース間隔で荷物の量は変わります。今回だと鞍は4つくらいですね。

——すると負傷による急な乗り替わりで騎乗馬が増えた場合大変ですね。

そうですね、そうなると現地にいらっしゃる他のジョッキーの方に鞍を借りたりします。

——なるほど…。鞭はどれくらい持っていかれるのでしょうか。

私は2本ですね。基本乗っているところに3本置いてあって、今なら福島に3本置いてあります。節内移動があれば、その際に2本持っていく形です。

——持っていく鞭の数はまなみ騎手は多いほうなのでしょうか?

私は少ないほうだと思いますね…。ジョッキーの方によってはすごく多く鞭を持っている方もいます。鞭にも硬い柔らかいがありますし、長さも違います。好みは人それぞれなんで。

★

厩舎大仲にて

——まなみ騎手は硬い鞭と柔らかい鞭、どちらが好みなのでしょう。

私は柔らかいほうが好きです!硬いより柔らかいほうが好きですが、硬い鞭のほうが好きなジョッキーの方もいます。

持つところも太いものと細いものがあるのですが、私は手が大きい割に細いほうが持ちやすいので(笑)、持ち手は細いものを使用しています。

——ほんの少し長さが変わるだけでも、叩いた感触や使い勝手は違うものなのでしょうか。

全然違います!鞭の貸し借りはなかなかないですね…。みんなそれぞれ自分好みのを使っているので…。

——ここまでお話を伺う限り、節内移動は準備も大変ですね…。

そうですね、いつも姉がバタバタとやってくれています!

——ちなみにこれはジョッキーらしいという持ち物はありますか?

ジョッキーらしい持ち物…。トートバッグにレースで使用する勝負服をいくつか入れていくことはありますが、それ以外は特に…。大体は全部競馬場に送っちゃうんです。今週は土曜新潟、日曜東京で騎乗しますが、東京で騎乗が終わった後は馬具を一式新潟に送り返すんです。宅急便のヤマトさんが毎週競馬場まで来てくれて、凄い量の荷物を持っていってくれます(笑)

★

普段勝負服などを入れるトートバッグ ※まなみ騎手提供

——たまに鞍や腹帯のジョッキー間の貸し借りは聞いたことがあります。まなみ騎手はどなたと貸し借りすることが多いのでしょうか。

私、貸し借りはあまりないですね…。みんな自分好みのアブミとかがありますし、道具にこだわっている方も結構多いんです。急遽の乗り替わりだと貸し借りはありますが、基本皆さん準備をしっかりされてレースに臨んでいることが多いです。

——道具に関しての質問はもう1つあります。ペンネーム・やとさんからのご質問です。まず最初に「鞍や鞭に色の制限など細かいルールはたくさんあったりするのでしょうか?」というご質問ですが、長さはあったような…。

鞭の長さは77cm以内と決まっているんです!鞭の先、パットの部分の長さも決められていますが、それ以外はないですね。色に関しても決まりはないです。

——ということはピンクの鞍を使ってもいい、ということなのですね。

ピンクの鞍も大丈夫です!使うことはないですが(笑)

★

厩舎で、師匠・高橋康之調教師と

——ふと疑問に思ったのですが、ジョッキーの方は他のジョッキーが使う鞭や鞍を見て、いいなあと思ったりすることはあるのですか?

ありますあります!気になった道具があれば、それどうなんですか?と聞いて自分で買って試したりします。私のアブミがそうなんです。川田さんが使っていたのを見て…。

——あの武豊騎手の開発した新アブミじゃないですか!

そうなんです!あのアブミは豊さんのモデルと、川田さんのモデルがあるんです。私はどっちだったかを使っているんですが、自分の中で道具を色々試してみようという気持ちがあって、川田さんが使っているものを見せてもらった結果、今のアブミを使わせていただいています。

——これは新情報でした。もう一つ、やとさんから質問です。「(道具について)ここだけは譲れないポイントや、このブランドがいいなどのこだわりがあったら教えてほしいです」とのことです。

ジョッキーの方が着ている服はデサントが多いですね。ズボンはミズノさんとデサントさんが多いです。日本ではこの2つのブランドが取り扱っているので。

海外のブランドを使われている方もいますが、大体のジョッキーの方はこの2つのブランドで仕上がっていると思います(笑)。デサントのほうが多いですかね。

★

——そもそも鞭にブランドは色々あるものなのでしょうか。

いや…鞭にはブランドはないと思います。調教用のヘルメットはあるんですけど。Uofというブランドがあっても皆さんかっこいい、こだわったヘルメットにしている方もいます。

——例えば鞭や鞍が何かの拍子に使えなくなって新しいのを買うとなると、お値段は結構するものなのですか?

馬具ってすごく高いんです。鞭はそれぞれの硬さによりますが、1本あたり2、3万円はしますし、鞍は普通に10万円くらいはします。

この前誠ちゃん(吉村誠之助騎手)にデビュー祝いで贈った鞍は刺繍入りなのでもっとしましたね。鞍は基本、重くなればなるほど金額も上がっていきます。

——今週も多くの学びをありがとうございます!ちなみにやとさんは今週、まなみ騎手のJRA・地方通算100勝記念オリジナルバッグプレゼントに当選したそうで、「MANAWINバッグ当選していました!とってもかわいいです。大切にします!」とのメッセージもいただいております。

ありがとうございます、嬉しいです!

★

——全国各地から当選を喜ぶ声が届いておりまして、今週末から"MANAWINバッグ"を持ったファンの方がウィナーズサークルにいらっしゃるかもしれませんね。

それは嬉しいですね!ウィナーズサークルで皆さんにお会いできるように、どのレースも全力で頑張ります!

——今週もありがとうございました。初の東京競馬参戦、楽しみにしております。来週もよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!

★

共にオークスの切符獲りに挑むモアニと

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始半年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp