馬力タイプのカニキュル 今の芝もこなせそう

——先週は中京での騎乗もありましたが、今週は土日いずれも中山ですね。いつも通り騎乗経験のある馬を中心に伺いたいと思います。土曜のミツカネジェミニはレースでも乗られて、今週の追い切りにも乗られたようですね。前走は相手も手強かったように感じました。

追い切りでは変わらず順調にきていると感じました。いい意味で平行線ですね。タイプ的にも中山に戻ってもマイナスにはならないと思いますよ。

——ショウナンラピダスブライテストドーンはどうでしょうか。

ショウナンラピダスは以前であればゲートも決まらなかったのですが、前回は流れに乗れた反面、力みもありました。あれならば中山の方がいいのかと思います。ブライテストドーンはクラスにメドは立っていると思います。もう少しメンタル面の成長は欲しいですし、器用さも欲しいところですが、前走以上を目指したいですね。

——ホウオウバリスタは久々に騎乗されます。

乗っていない時でも安定した走りはしていますからね。東京で走っているイメージもあるので距離は短くなりますが、いい走りをして欲しいです。

——フラワーC(G3)カニキュルは追い切りに乗られましたね。

★

女の子ながら力があって馬力のある印象でした。乗る前にはまだ前後のバランスに差があってトモが緩い、とも伺ったのですが、確かにそう感じました。今の馬場は荒れていますが、馬力という面ではカバーできそうですね。

——乗られていないレースでしたが、未勝利は目立った勝ちっぷりでしたね。

どちらかと言えば中山より東京の方が合うのかなとは思います。それでも気性的な問題は現状では感じませんでしたし、今回のような3歳牝馬の長めの距離は合いそうですね。位置どりや当日の気配などはどうなるか、騎乗経験のある馬ではないのでわかりかねますが、そこは上手く対応したいです。

——日曜の未勝利戦ではジャミラヌールデイジーには既に騎乗されていますね。

ジャミラヌールはちょっと硬めのタイプに感じましたが、上手に走ってくれました。もう少し体を起こして走れるのが理想ですが、前走からの成長を期待したいです。デイジーは前走がいい内容でしたし、成長も感じました。

——デイジーは新馬の後に中山ではどうですかという話をした際は「東京の方が良いんじゃないか」ということでしたね。

その点も2戦目にかけての変化を踏まえれば、今なら対応してくれそうですよ。

——ハイハローは長期休養明けを使いましたね。

1週前追い切りにも乗せていただきました。能力はあるのであとは当日の精神面次第ですね。攻め馬では問題ないので。

——キングダラスはどうでしょうか。

どちらかと言えば東京の方が合うと思いますが、相手なりにこなしてくれますからね。

——デコラシオンは以前に乗られた時のレースぶりが印象的。なかなか勝ち切るのは難しそうなタイプですね。

その通りです。安定はしてくれますし、今の馬場は良いと思いますが、なかなか前の馬を交わそうとしないのでね。上手くアプローチしたいです。

——千葉Sのクロジシジョーは再び騎乗されます。叩き良化タイプとは耳にしますが、連勝中ですね。

2走前に乗せていただいた際の印象は成長を感じました。それが結果に繋がったと思います。今ならここでも楽しみですね。

——スプリングS(G2)スティンガーグラスはテン乗りですね。

観た印象でしかないですが、新馬もいいレースでしたね。重賞でどれだけ上積みがあるか、期待しています。

引退レースを飾りたかったククナ

——先週のレースではベネロングポイントは2番人気も7着でした。

序盤から忙しさを感じたし、勝負所でモタれるところがありましたね。コンディションに問題があったようには思いませんでしたが……。

——金鯱賞ノッキングポイントはいかがでしたか。

道中で上手く導いてあげられなかったことは反省です。それにしても直線は反応がなかったですね。追い切りでの感触でいえば、あそこまで動けないとは思わなかったので想定外でした。

——昇竜Sのアイアムユウシュンはどうでしたか。

上手に走ってくれたと思います。2走前のような走りができていれば、ここでも通用したと思いますが……。

——ロフティーイデアルはまたしても2着でした。

前半の行きっぷりなどはブリンカーの効果もあったと思います。ただ、やっぱり難しい馬ですね。内容自体は上手に走ってくれているのですが、勝負所でもう一つ気持ちの前向きさが欲しいです。

——パッカパッカブーで勝利されました。

★

今回は外枠と行く馬が少なかったことはプラスでしたね。今後はもう少し気性的な成長があると、競馬はしやすくなるのかなと思います。

——ピンクセイラーは接戦の中で3着でした。

あの日は内も外もどちらも馬場が悪く、それでいて差しが決まる流れ。よく頑張って走ってくれました。以前より精神面のたかぶりも許容範囲内でしたよ。

——中山牝馬S(G3)ククナは惜しかったです。

★

あそこまで行ったら勝ちたかったですね。重賞タイトルは持っていない馬なので前走にも言えることですが。スタート後に躓いた分、理想より位置も後ろになってしまったのが痛かったですね。それでもペースと斤量を思えば、こちらも同等の走りはしていたと思います。ラストランと聞いていたので何とか勝ちたかったです。

——アドマイヤラヴィはいかがでしたか。

上手いこと流れに乗せたかったですね。バランスを崩したり、色々とスムーズにいかなかったのは痛かったです。

——ジルバーンは勝ち馬がマイペースで逃げ切り。それでも最後に浮上しました。

乗りやすいタイプで上手に走ってくれたと思います。

——今週は皐月賞の騎乗予定も明らかになりました。次週も引き続き中山での騎乗とのこと。引き続きよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします。