[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

ユニコーンS

マーメイドS

  • 6/17()夕方発行
    東京スポーツ(ユニコーンSの予想を掲載)
  • 6/17()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京10~12R)
  • 6/18()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)

オマツリオトコ

牡3
[美]伊藤圭厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴィットリオドーロ
マツリバヤシ
母父:スマートボーイ
通算成績 7戦3勝[3-1-1-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

筋肉の質感はしなやかで、柔軟性を感じさせる。胴周りにもまとまりがあって、溜めてこそ良さが出る瞬発力タイプ。前肢、クビは短めで、短距離志向が強い。本質的にはマイル以下の距離が合っている印象。早期から活躍しているが、キ甲周辺や全体のバランスを見る限り、まだ成長の余地はありそう。肌ツヤは良好で、大敗後でも体調は悪くない。後肢の下腿部にも血管が浮き上がっており、筋肉の張りは上々。

グレートサンドシー

牡3
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
Into Mischief
Game for More
母父:More Than Ready
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

写真越しに皮膚の薄さが伝わってくる、好馬体の持ち主。全体のバランスに対して、胴はやや長め。ストライドの大きさを活かす競馬がこの馬の良さを引き出す。体幹が成長途上な分、出遅れがちな面はあるものの、エンジンが掛かってからの末脚は光るモノがある。飛節は折りの深い「曲飛」タイプでバネ感を秘める一方、関節は柔らかくキックした際には綺麗に伸びる。1週前の時点で肋骨がわずかに感じ取れる、理想的なボディコンディション。太め感無く仕上がった。

ブライアンセンス

牡3
[美]斎藤誠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ホッコータルマエ
ヒラボクビジン
母父:ブライアンズタイム
通算成績 4戦2勝[2-1-1-0]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

前後にまとまりがある「長躯短背」のフォルム。背中は少し短く映るが、前脚には十分な長さがあって跳びも大きい。トモは横幅が広く、キングマンボ系である父ホッコータルマエの特徴が発現している印象。父、母父ともに腹袋は大きいが、本馬は程よく発達していて、シルエットに重苦しさは皆無。スピード勝負にもある程度対応できそうだ。体つきにはまだ幼い面が残っているものの、後躯の半腱半膜様筋には明瞭なスジが浮いて、筋肉の張り具合は申し分ない。

ヘンリー

牡3
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
ピカケレイ
母父:ディープブリランテ
通算成績 4戦2勝[2-1-1-0]
前走時馬体重 532kg
詳細
寸評

530キロを超える大型馬だが、立ち姿は重苦しい印象がなく、全体に引き締まっている印象。緩やかにカーブした後肢の飛節と、腰高に映るフォルムは父ヘニーヒューズ譲り。バネ感と回転力に優れており、やや前重心でスピードの乗りもいい。今回は1ハロンの距離延長がカギといえるが、自分のリズムで運べるようなら。1週前としては太め感なく仕上がっていて、筋肉の輪郭も浮いて見える。更なる良化の余地を残しつつも、力を出せる状態に整っている印象。

ワールズコライド

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
War Front
Elizabeth Browning
母父:Galileo
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 528kg
詳細
寸評

かなりクビの太い馬で、肩周りから胸前、前駆の発達が目立つ。まだ前駆が勝っている印象で、トモには若干の甘さがあるものの、高い素質を秘めている。胴は長めだが前脚は短く、重心が前傾している。短距離志向が強く、スプリント戦でこそ持ち前のパワー・スピードが活きてくるイメージ。1600mへの距離延長は課題といえそうだ。肌ツヤは光沢があって良く見せている。腹周りもこの馬なりに引き締まっており、仕上がり良好。

イチオシ馬

ペリエール

牡3
[美]黒岩厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
ソフトライム
母父:フジキセキ
通算成績 5戦3勝[3-0-1-1]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

一見すると芝馬のような素軽い体つき。クビ周りはシャープで、筋肉の付き方もしなやか。長躯短背の理想的なバランスに、緩くカーブした飛節。良質な瞬発力と、窮屈に見せない胴周り、そして深さのある胸周りから、総合力の高さが窺える好馬体だ。成長余地を残しつつも、横比較で現状の完成度はさほど低くない。海外遠征明けの一戦も、毛艶はピカピカで代謝の良さが写真越しに伝わってくる。いい状態でレースを迎えることができそうだ。

やーしゅん
ユニコーンSは季節的にダートの砂質が軽い馬場で行われることが多く、それに伴って素軽い馬体の好走が目立ちます。ペリエールは芝でもと思わせるほどのシャープな体つきで、後躯の筋肉も発達。現状で高い完成度と好仕上がりを示しており、ドバイ帰りでも勝ち負け濃厚と見ました。
特注馬

ニシキギミッチー

牡3
[美]鈴木伸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
カフジビーナス
母父:ディープインパクト
通算成績 5戦2勝[2-0-0-3]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴長でカーブした飛節は父ヘニーヒューズと同様の馬体構造。ダートで2勝を挙げているものの、母父ディープインパクトの影響もあって、筋肉の質感は柔軟性があり、歩様もしなやか。軽い砂質が合いそうなタイプ。窮屈に見せない体型で、1ハロンの距離延長は十分こなせる範囲だろう。まだ良化の余地を残しつつも、筋肉量自体は水準以上。スピードが要求される流れでもやれていい。

やーしゅん
8着に敗れているとはいえ、芝を試すのも納得のダート馬としては素軽いフォルム。砂質の軽いこの時期に行われるユニコーンSは適条件と見ました。まだ成長の余地はありそうですが、現状でも付くべきところに筋肉が付いていて、調教の動きも軽快。一発に期待しています。

ウインマイティー

牝6
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ゴールドシップ
アオバコリン
母父:カコイーシーズ
通算成績 19戦4勝[4-1-2-12]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

胴長体型で、余分な肉が付いていない、シャープな体つき。胸は縦幅があって深く、心肺機能の高さが窺える。切れよりも持続力が武器で、上がりの掛かりやすい阪神内回りコースは得意とする舞台。転厩後は初の立ち写真となるが、前走よりも全体に細身になり、シルエットはやや角ばって見える。ただし細すぎることはなく、腹周りには程よいゆとりが感じられ、休み明けでも力を出せる状態に仕上がっている印象。

シャーレイポピー

牝5
[栗]石坂公厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
オリエンタルポピー
母父:キングカメハメハ
通算成績 17戦4勝[4-2-0-11]
前走時馬体重 438kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった馬体。胴はやや詰まり気味で、牝馬らしいしなやかさが伝わってくる。父は短距離馬だが、本馬は筋肉の質感にさほど硬さが感じられないので、2000mまでは対応できそう。体型的には溜めて良さが出そうなフォルム。先行して勝利を収めている時も、メンバー上位の上がりを記録しており、本質は瞬発力タイプのイメージ。前走との直接比較はできないが、3か月ぶりの実戦でも腹周りはスッキリ。休み明け初戦から動ける態勢に整った。

ストーリア

牝4
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
フェリス
母父:ジャングルポケット
通算成績 11戦3勝[3-4-1-3]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

胴長のシルエットで、良質な持続力を秘めた馬体構造。飛節の角度は緩やかにカーブしており、トモは父リオンディーズ譲りで、横幅が広い。筋肉量も豊富で、実にパワフル。力強いキックで、大きな推進力を生み出せそう。阪神内回りコースの持続力勝負、直線の坂も苦にしないハズ。繋ぎはやや立ち気味で、脚元の構造からも渋った馬場は苦にしないタイプ。3歳秋の立ち写真と比較して、より皮膚の薄さを感じさせるようになってきた。筋肉の張りが良化していると見ていいだろう。

ビジン

牝4
[栗]武英厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ザフラッツ
母父:Giant’s Causeway
通算成績 15戦4勝[4-1-0-10]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

背中が短く、前後の連動性に優れたフォルム。筋肉量が豊富で、馬体重以上に体を大きく見せている。特にクビさし、前駆の発達が目立つ。繋ぎは立ち気味の角度で、全4勝中3勝がダート。芝での1勝も重馬場で挙げており、芝ならば時計の掛かる馬場状態がベターか。腹袋も大きく、上がりの掛かる消耗戦は苦にしない。後肢の下腿部に太い血管が網目状に浮いていて、筋肉の張り具合はかなりイイ。毛艶も光沢があり、馬体面は充実している。

イチオシ馬

ビッグリボン

牝5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト
通算成績 9戦4勝[4-1-2-2]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

牝馬としてはかなり大柄で、写真越しでも骨量・筋肉量の多さが伝わってくる、パワフルな馬体。父はキングマンボ系のルーラーシップ。父系から遺伝した後躯の発達が目立ち、大腿筋膜張筋は膨らみ、半腱半膜様筋はハッキリと浮いている。胴伸びも十分に感じられ、パワーと持続力が本馬の長所といえるだろう。筋肉の輪郭は明瞭で、肉付きのいい馬でありながら体つきは実にシャープ。キッチリと仕上げられており、抜群のデキでレースを迎えられそう。

やーしゅん
父方遺伝の筋肉質な体つき。全兄キセキも宝塚記念で2年連続2着しているように、内回りコースの持続力勝負が合う血統・馬体といえます。筋肉の張りツヤも非常に良く見せており、適条件で勝ち負けは必至です。
特注馬

ホウオウエミーズ

牝6
[美]池上和厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エミーズスマイル
母父:アグネスタキオン
通算成績 25戦5勝[5-4-0-16]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

丸みのある筋肉が特徴的で、全体に肉付きがいい。特に肩周りの発達が目立ち、前駆の掻き込みは強そう。繋ぎの角度も立ち気味。全5勝はいずれも稍重以上の馬場状態であったように、道悪は苦にしない。降雨の可能性が高まる梅雨時期はこの馬にとって有利に働きそう。パワー型のため、持続力勝負も得意なタイプ。前走との直接比較はできないものの、依然としてたくましい体つきをキープ。年齢的な衰えは感じない。昨年、このレースに出走した時よりも肌ツヤは良く、仕上がりは今回のほうが良さそう。

やーしゅん
しぶとさが活きる内回りコースは合っているタイプ。筋肉量が多くガッシリとした馬体で、持続力勝負は得意。開催後半で徐々にタフな馬場になっている点も、この馬にとってはプラスといえそうです。6歳馬でも肌ツヤが良く、体調は良好。キッチリと仕上がっています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。