-:テン乗りの成績が良いとも目にしますが、「乗り替わり、テン乗りの時に気を付けていらっしゃることを教えて下さい」

圭太:まずは、その馬の特徴を掴むことですかね。コミュニケーションを取るというか。乗る前に映像を視てイメージを湧かせておいて、パドックで跨った瞬間にどんな性格かというのを、感じ取りながら返し馬に行って、そのフットワークでこういう走りが良いな、と確認します。順序はそんな感じですね。

-:レース映像自体はどれぐらい視るのですか?

圭太:結果を出した時の映像と、最近の映像、という感じですかね。けれども、新馬戦はなるべく見ないようにします。

-:へえ、それはどういう意図なんですか?

圭太:馬は何も分かっていない状態ですからね。それを視ちゃうと……。あまり必要ないというか、2回目からはその馬の本性というか、癖とかが出てきたりすると思うので。1回使って、その変わり身もあるんでね。

-:「馬具についてお聞かせください。ステッキなどで拘りはありますか?」

圭太:ああ、それはありますね。ステッキなんかは。軽くて、細くて、先だけがある、という感じかな。それになってからは長いですね。10年近くになるんじゃないですか。

-:それだけ長く使っていると、同じ仕入れ先じゃないですけど、同じスタイルのものというのはちゃんと売り続けられているものなんですか?

圭太:というのも、特注ですからね。

-:他のジョッキーとの形状の違いというのは、どういったところに出てくるものなんですか?

圭太:色々ですよ。重かったり、硬かったり、太かったり、点々バラバラで。

-:軽さに拘ったのはどういう理由で。

圭太:僕は振りやすさかな。そして、細い方が握りやすい。

戸崎圭太

-:材質とかも人によって変わってきたりしますか?

マネ:使っている物によるんじゃないのかな。先っぽの重さを変えることで、しなりが変わってくるし。あとは厚みですか。グラスファイバは柔らかさあたりをそれで調整していると思います。

圭太:けっこう精巧に作られているんじゃないですか。僕はもう決めちゃっているというか、基本一緒なんで、全然最近は考えたことはないですけどね。それに決めてしまっているので、他の人のも注目したことがなかったです。

-:ゴール前写真なんかを見ていると、凄く柔らかくしなっているムチもたまに見掛けますね。

圭太:僕のは凄くしなるやつですね。

マネ:そんな柔らかくないよね。硬めと言っちゃ硬めかな。

圭太:俺の?柔らかいよ、あれ。先だけが柔らかいから、硬いと思うかもしれないけど、振ってたら全然柔らかい方だよ。あんまり威力なんかないくらい。

-:叩き方でも、人それぞれ効果や意図もあるんですね。

マネ:ゴルフのドライバーと一緒ですよ。人によってシャフトの軟らかさが違ったりだとか、振るスピードにもよるし、振り方とか角度もある。

-:ちなみに1本おいくらなんでしょうか?

マネ:海外の既製品だと今だったら1万くらい?日本のやつはみんな手作りだけに高いですね。

-:軽いのを打った方が反応が良いとか、重いのを打った方が反応が良いとか、そういう差があるものなのですか?

圭太:う~ん、あんまり大して考えたことはないですね。

-:ステッキだと、周りともそういう話をするレベルでもないということですね。

圭太:そう思いますけどね。言っても、「副扶助」ですからね。カッコ良いことを言えば。

-:カッコいいかはともかく(汗)、微々たる差の問題ということですね。

圭太:そうそう(笑)。

戸崎圭太

-:「主なお金の使い道はなんですか?」という話が来ていましたが?

圭太:それは色々だよね。主にはマンションのローンと税金のために働いています?

-:「あるサイトにて馬主の池谷さんとやり取りをさせていただいたのですが、その際、戸崎さんは馬に畏敬の念を持って接する方だと褒めていました。馬に対して、どのように騎乗したり接したりしているのでしょうか?」珍しい質問も来ておりました。

圭太:まあ、基本そうですね。レース前に愛撫するのも、その形で無事にかえってこようね、みたいな感じでやっていますからね。

-:一昨年はサーストンニュースでレース中の故障も経験しましたが、あまり(レースで)乗っていて故障したというのはないんですかね。

圭太:(昨年は)なかったんじゃないかな。でも、一昨年は2回くらいあったか。京都か阪神でもあったような。

-:そして、アデイインザライフ(牡4、美浦・鈴木康厩舎)などで知られる池谷オーナーとは、そんな話をされたんですか?

圭太:いやいや、していないですよ。

-:では、最後に。「今、乗馬を始めたばかりです。競走馬とは違うと思いますが、馬と接する上で気を付けていることはありますか?」

圭太:馬の気持ちを察してやることですね。それに尽きると思いますよ?

Q&Aコーナー(前半)はコチラ⇒

1 | 2