ずっと乗り続けたい背中の感触

-:ここ2戦は左回りが続いて、今回は右回りという条件になりますが、追い切りではもちろん右回りのコースを走っています。レースでコースが替わることに対する見立て、不安はありますか?

圭太:(キッパリと)ナイです。こなしてくれるだろうと。

-:あとは輸送ですか?飼い食いが悪いなんて話も耳にします。

圭太:そうですね。レースでは全然そういうところを見せないのですが、精神的にはやっぱり繊細な部分はあるんだろうなと思いますよ。ご飯(飼い葉)を食べるというのは、育てる上では一番大事なところだと思うのでね。

-:理想を言えば、輸送もありますが、減らないでほしいところですね。

圭太:そうですね。体重はちょっと気にかけてみたいと思いますね。

-:返し馬や、レースまでの気配はどんな馬ですか?

圭太:そういうところでは堂々としているんですよね。2戦目でイレ込みを気にしていたのですが、特に変わるところはなく良かったです。しかし、女の子ですし、どうなっていくか分からないですが、能力は確実にあると分かっているので、そういう課題を克服して、良い成長をしてもらえたらと思いますね。

-:僕も戸崎騎手を注目する上で、ルージュバックを贔屓目で見ていますが、牡馬を含めても今の世代の中では、やっぱりトップクラスのパフォーマンスは見せている気はします。

圭太:そうですよね。そう思います。


「いずれにせよ、僕自身ずっと乗れれば良いな、ということ切には願っていますね」


-:あと気になるのは、2戦を使って、きさらぎ賞に行くというのは、割とファンの中でも「牝馬路線じゃないんだ?」という印象も受けます。これからの予定、ビジョンはあるのですか?

圭太:分からないです。何も聞いていないですね。いずれにせよ、僕自身ずっと乗れれば良いな、ということ切には願っていますね。

-:結果的には、もちろんそういう方向(牡馬路線)に行く可能性もある訳ですね。これだけのパフォーマンスをして、牡馬をまた倒した、となってくると。

圭太:そういう考えもあって、なのかもしれないのでね。

-:厩舎の評価も高いのではないでしょうか?

圭太:やはり期待はしていますよね。「厩舎に帰ってきたよ」とか、声も掛けてくれますしね。わざわざそういう声を掛けられることは普段ではないので、それこそスタッフも馬を信じているんだろうし、期待はしていますよね。

-:今回は相手もより一層強くなると思うので、そこでどんな走りをしてくれますかね。

圭太:輸送であったり、牡馬であったり、右回りであったり、色々克服する部分はあると思うんですよね。本当に強ければ、そういうところも気にせず、という感じだと思うので、そうであってもらいたいなと思いますね。

戸崎圭太

ハイペース、道悪は課題か

-:現状での距離、条件面の適性はどうなってきそうですか?

圭太:う~ん、どうなんですかね。まあ、器用さもありますしね。ただ、ずっとゆったりとしたレースなので、力を発揮するには流れがゆったりとした方が良いな、という印象はあります。それに、小回りよりは広いコースの方が良いかな、という感じですね。距離云々というよりは、そういう適性の差かな。

-:コースに関しては見た目的にもそれは感じます。それに、ペースの問題ということですか。確かに前回もレコードは出ていますが、5ハロンで61秒くらいのペースでそんなに速くは流れていないですよね。あの入りで行って、レコードを出すのですから、それもそれで凄いなと。

圭太:凄いですよね。

-:直線でのエンジンの掛け方というのは、どれ程の力の出し具合だったのでしょうか?

圭太:まだ余力がありましたね。ステッキもさほど打っていないですし、それだけ反応も速いので、それから追ってどれぐらいの結果になったかはわからないですが、全ては出し切っていないと思うんです。

閑話休題 戸崎流「馬を追う」とは

-:もちろん、ステッキを入れてしっかり追ったからといって、競馬では20馬身差とかになる訳じゃないですからね。コンマ何秒がもう少し広がる、というくらいの差だと思います。

戸崎圭太騎手マネージャー:その辺は、真面目に走る馬でいえば、一緒ですからね。結局、ちょっと止めちゃうとか、そういう癖があるような馬は、やっぱり“馬を動かす人”“動かさない人”では違ってくることになるんで。

圭太:そこも僕は、道中のコンタクトありきだと思うんです。

-:これもちょっと話が逸れますが、ゴール前での首の位置というのは、接戦の時は重要だったりしますか?

圭太:そこまでは考えられないですよね。ゴール前で接戦の時は、僕は(馬にハミを)くれちゃいますけどね。

-:それ以外でもレースを見ていたら、首を下げるようにしているように、僕は見えたことがあったんです。レース写真を見たら、そうやっている感じに見えたので、それはやっぱり大きかったのかなという気はしたんですが?

圭太:それも、パフォーマンスというか、気持ちだけであって、実際はどうなのか分からないですよね。ただ、接戦の時はやっぱり前には乗りますね。うわっという感じで、ハミもくれちゃうし。

戸崎圭太

マネ:だって、馬が収縮して上がっているのを、人間が押したからといって下がらないですからね。木馬じゃないんだから、馬の動きを矯正的な走りには出来ないですよね。

-:ファンが思っているほど、追えるとか筋力の差はないということですか?

圭太:気持ちだけですよね。

マネ:伸び切ったところを上がって来るのを、もうちょっと我慢して、なんてことがあるのかもしれませんが、難しい話ですよ。

圭太:あとちょっと、ハミは掛けておくよりは、放した方がちょっと(の差)はあると思います。ただ、首を押したからといって、絶対に下がることはないですよ。

-:あれは、本人の先着したい、差したいという思いが実ったということですね。

約3ヶ月ぶりの実戦 成長を感じたい一戦

-:さて、話はだいぶ逸れましたが、輸送も長いよりも短い方が良いタイプですよね。

圭太:そうですよね。それは人間と一緒ですもんね。ただ、関西のG1馬はそれが当たり前だったりするし、何とも言えないですよね。

-:今回も不安なく臨める一戦と。

圭太:そうですね。ワクワクというか、不安よりも楽しみの方が大きいですね。

-:2戦して、両方とも強い勝ち方をしているので、あまり悪いところは知らないのかもしれないですが、当日この馬を見た時に、気配やデキが分かる要素があったら、教えていただきたいのですが?

圭太:イレ込んでいてほしくはないですね。そこは多分、マイナスだと思います。あとは、体重がガクンと減っているなんてことはマイナスだと思いますね。


「緩い馬場がどうか、という印象はしています。2戦目で、東京の入りの2コーナーの馬場が緩んでいたのですが、少し走りがノメって変わっていたので」


-:あとは、苦手にする馬もいるであろう京都の下り坂はいかがでしょうか?

圭太:まあ、そういうところは……どうなのかな?という程度ですね。それと、ちょっと緩い馬場がどうか、という印象はしています。2戦目で、東京の入りの2コーナーの馬場が緩んでいたのですが、少し走りがノメって変わっていたので。

-:京都ならそんなには悪くなるということはないでしょうが、今後、梅雨の時季を迎えて、余程の雨が降ったら、そんな時は気をつけたほうが良さそうですね。

圭太:ただ、走りとしては大丈夫な走りなんです。ちゃんと(体が)起きて走るので。成長していれば、それも克服してくれると思います。自分で支えられると思いますから。

-:現状では、ということですね。

圭太:間隔が空いたのでね。この期間の成長がどう出るかわからないですが。

-:いずれにしても、楽しみな一戦です。意気込みをいただければと思います。

圭太:ここ2戦は、本当に強いパフォーマンスを見せているので、関係者もそうですし、ファンも期待している一戦だと思います。もちろん僕も楽しみにしていますし、良いパフォーマンスが出来たらなと思っています。成長も感じたいですし、自信を持って楽しんできたいと思います。

-:もちろん成長を感じられそうな気配はあるということですね。

圭太:そうですね。走る馬って、自然と成長するんでね。ああ~、良くなったなと感じると思うので、そういう感触もほしいかなと。

-:ソエで休んだ分が、良い方に向いてくれればという感じですね。

圭太:そうですね。そんなアクシデントも、良い方向に向いてくるのではないかと、そう信じています。何にせよ楽しみですよ。

インタビュー前半はコチラ⇒

1 | 2

戸崎圭太