あとひと押しのブラックバゴ

-:青葉賞(G2)ブラックバゴ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)は4着でした。こちらは距離がどうだったのかな、と思う部分もありますし、惜しい感も受けました。

圭太:いや~、あの馬は気持ちが真っ直ぐですね。

-:それは悪いようになってきているのか、良いことなのか、どうですか?

圭太:良いと思います。あれが気持ち良く折り合ってしまうと、どうなのかと個人的には思っています。

-:あの精神面で2400がどうなのかな、という印象も受けますが、それでも4着まで来ていますね。判断が難しいです。

圭太:力はあるんですよね。もう少しです。もう少し我慢が利いてくれれば……というところですね。

-:福島などの小回りでハイペースになったら面白い気がしますね。

圭太:流れたらまた簡単ではないといいますか、難しいタイプですが、持っている力はありますよ。

戸崎圭太

-:調教も難しいタイプですか?

圭太:いや、調教は多少苦労するところがあると思いますが、それほどではないはずです。

-:上手く噛み合えば、という馬ですね。

圭太:そうですね。それに、フットワーク的に少し頭が高くなってしまうので、そこもですかね。

-:それは今後もその通りなのか、体付き等が良くなってくることで、体を上手く使いこなせるようになりそうですか?

圭太:う~ん、やっていってみないと分からないですね。

-:ともかく改善の余地はあるということですね。

圭太:そうですね。上手くいけばもう一段上のランクにいけると思います。

好相性が功を奏した?京王杯

-:サクラゴスペル(牡7、美浦・尾関厩舎)の京王杯スプリングC(G2)はいかがだったでしょうか?

圭太:頑張りましたね。どスローで有力どころが内でゴチャついていましたので、上手く行った、こちらに運が向いた感はしていますが、本当に道中気持ち良く走れると良い脚を使ってくれますね。安田記念に行くことになると思うので、以前も5着に来ていますし、楽しみな存在と思いますね(戸崎騎手はフィエロに騎乗)。

-:そこの相性の良さはやっぱりジョッキーにあるんですかね。

圭太:……どうでしょうね。良い時に乗せていただいている、ということですよね。

-:「そう」と言いそうな感じもしなくはなかったのですが(笑)?

圭太:うん。どうなんだろうなぁ?しかし、気難しいタイプではあるので、どこか(気難しいタイプをなだめて乗るのが好きな)僕とコンタクトが取れているのかな、という印象はしていますね。

-:ただ、もちろんあれが内に突っ込む展開になっていたら、他の有力馬の結果になってもおかしくはないレースでしたね。

圭太:そうそう。そのツキもありますね。

戸崎圭太

-:ちなみに京王線のキャラクター「けい太くん」とのコラボは2度目です。

圭太:2度目ですね。サクラゴスペル以上にあっちと相性が良いのかもしれないですね(笑)。

マネージャー:京王線に乗ったことないでしょ?

圭太:うん、どれが京王線なのか分からない。

-:車通勤ですし。

圭太:ですね。知っているのはけい太くんだけです(笑)。

-:前回の京王杯2歳Sではけい太くんに名札が付いていなかったのですが、今回付いてきたのは、恐らく意識されてのことだと思います。

圭太:オレも(表彰式で)意識して隣に行きました(笑)。

-:あとは、伴啓太(けい太)騎手に勝たれないように、という感じですね。

圭太:ハハハ(笑)、それも面白いですね。一緒に出走してワンツーとか。

戸崎圭太

▲昨秋以来の共演となった「けい太君」とけい太騎手


納得の中山~東京開催

-:最後に、中山後半~東京開催を振り返っていただいて、いかがですか?

圭太:そうですね。全体を通しては上手く捌けているとは思います。

-:それは自信のコメントですね(笑)。

圭太:ハハハ(笑)。全体的に言えば、内で詰まる怖さといいますか、そこは上手く回避出来ているかなという感じですかね。

-:それはやっぱり去年までの経験からですか?

圭太:そうですね。反省もありますし、たまたま上手くいっているのか……。自分なりに考えて乗っているので、これが続けられれば良いかな、というところですね。

戸崎圭太

-:そういったウィークポイントや反省点を活かせるのが、ジョッキーの良さでもありますよね。

圭太:誰の良さですか?

-:ご自身の。

圭太:ハハハ、全部が全部上手くいくとは思わないので。そこは一つ一つ考えながらですね。

-:今年はもちろん福島~新潟ですね。

圭太:そうですね。そのまま東のレースで乗っていきます。

-:引き続き好騎乗を期待しています。

圭太:ありがとうございました。

インタビュー前半はコチラ⇒

1 | 2