前のページはコチラ⇒

土日東京で3勝も先週土曜はまさかの開催中止に

-:先週のレースでは、(立川特別1着の)フィスキオはぺースも速かったですけど、最後は何とか差し切りました。

戸崎圭太騎手:ずっと惜しい競馬でしたからね。勝てる力はあったので、勝てて良かったかなという感じですね。状態も良かったですよ。

週刊!戸崎圭太

-:馬場も合った感じだったのですか。

圭太:馬場もちょうど良かったですね。

-:(ブリリアントS4着の)アンデスクイーンは、人気はなかったのですけど、4着でしたね。

圭太:この馬も立派な馬で、これくらい距離があってちょうど良いかなというタイプで、勝負ところでちょっと忙しくなるところがあるので、ユッタリした方が良いのは良いですね。

-:(湘南S7着の)ミュージアムヒルはどうでしたか。

圭太:直線でちょっと寄られ、ぶつけられているので、その辺がスムーズだったら、もう少し良かったかなという感じですけどね。

-:(4歳以上1000万下2着の)モクレレは若干、馬体重も減っていましたし、2着には来ましたが、前回から進境はありましたか。

圭太:馬は良くなってきていますね。スムーズに走れましたけど、勝った馬(カヴァル)が強かったですね。

-:やっぱり暖かい時期の方が、体も絞りやすいので良いのでしょうか。

圭太:かもしれないですね。体は良くなっていますので。

-:(3歳500万下4着の)グランソヴァールは、勝ち馬(スイープセレリタス)も強かったですけどね。

圭太:そうですね。初芝でしたけど、この馬なりに頑張っているかなという感じで、芝もダートも同じような感じですかね。距離もこれくらいのイメージですね。芝だったらもう少しあっても良いのかな。

-:走りを見ていると、ユッタリ走って、回転数が速いというよりはちょっと遅めに走っているので、1600でちょっと甘くなるのが、逆に僕は意外に思ったのですが。

圭太:ダートだと1600は長いですね。

-:この馬の場合、芝の稍重だったことの影響はありましたか。

圭太:どうなんだろう。むしろ稍重くらいが良かったんじゃないですかね。

週刊!戸崎圭太

-:(3歳未勝利1着の)レッドクーゲルは、こんなに小柄なのによく頑張りましたね。

圭太:そうですね。やはり東京の方がレースはしやすかったですし、決め手も活きるような感じで、強かったですね。コースは大きいですね。

-:(立夏S8着の)イダペガサスは久々に乗られまして、上位勢が強かったと思いますが、いかがだったでしょうか。

圭太:休み明けなのかなぁ。ちょっと着順をこんなに落とさなくてもな、という感じですけどね。

-:いくら内枠とは言え、道中の手応えを見たら、これは来るのかなという感じは受けたのですが。精神的なものとか、そういう訳ではない感じですか。やっぱり休み明けなのですかね。

圭太:ちょっとハッキリとは分からないですけどね。

-:(4歳以上1000万下5着の)アリンナはいかがだったですか。

圭太:ゲートの中でちょっと浮ついているような感じなので、ポンと出ていけなくて、そのまま後は折り合い重視で、という感じでしたね。最後はジリ脚ですけど、伸びてはくれているのかなと。

-:(3歳500万下14着の)ロークアルルージュは2番人気に支持されていましたが、こちらはどうだったでしょうか。

圭太:気性の部分で出てしまった感じですかね。

-:(4歳以上500万下1着の)タンタフエルサは最後接戦でしたけど、届きましたね。

圭太:展開もちょうど良く、スローペースになったのも良かったですし、未勝利を勝った時が500万でも、という思いはあったので、馬も良くなってきていて、ちょうど勝てて良かったですね。

-:確か(未勝利を)勝ったのは去年の今頃でしたもんね。しかし、土曜日の競馬と言えば、突然の雹だったので、ビックリされたかなと思いますけど、現場にいた人たちは大体状況が分かると思うんですけど、雹というのはなかなか経験されないのかなと思うのですが。

圭太:ないですね。初めての経験ですね。返し馬では相当雹も降っていましたし、人も馬も無事で良かったなと。

-:馬の眼に当たっちゃったら、それはそれで危ないですもんね。僕も傘を差して、競馬場のそばを歩いていたんですけど、傘が破けるかなという感じだったんですけど、やっぱり当たって痛みが出るレベルだったのですか。

圭太:あります。あります。

-:結果、中止ということでしたが、その判断はどう思いましたか?

圭太:初めての経験なので、正解かどうか何ともよく分からないんですけど、馬場にもまだ雹がゴロゴロとしていましたのでね。やれば出来たのかもしれないですし、分かんないですけどね。安全第一だと思いますね。

週刊!戸崎圭太

-:アポロケンタッキーで3着のかしわ記念はいかがだったでしょうか。

圭太:全体的に忙しさを感じたんですけど、あそこで3着に来られるというのは、馬の能力があってこそかな、という感じですね。

-:あの日の馬場はちょっと深いみたいな話もありましたが、そういうところもあの馬には良かったのですかね。

圭太:そうですね。

-:ありがとうございました。

前のページはコチラ⇒

いよいよ来る日本ダービー!ダノンキングリーとのコンビで挑む戸崎騎手に応援メッセージをお待ちしております。数が多ければご本人にもみせるかも?沢山のご応募をメールでお待ちしております!keita_tosaki@keibalab.jpまで[お名前またはペンネーム]をお書き添えの上、メールでご連絡ください。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は5月17日(金)に更新予定です!