秋競馬開幕を前にして、ファンからの質問にも回答。騎乗論から、34歳の誕生日の一日など、プライベートの話題に至るまで、語ってくれました。

Q&A 教えて圭太!

●「レースで馬が走りたくなさそうだと思った時はどうされますか?」

戸崎圭太騎手:愛撫をして、お願いをする。それで効き目があるかどうかはわかりません(笑)。

●「今まで乗っていた馬に会いに行くことはありますか?」

圭太:いや、特にはないですね。ただ、フリオーソには会いに行きたいなと思っていますね。1回会える機会を作っていたのですが、天気が悪かったのかな。何かの理由で行けなくなってしまったんですよね。いつかは会いたいですね。

●「中央に来てから騎乗スタイルが変わったように思いますが、なぜ変えたのか、具体的にどう変えたのか、変えてみてどうだったのですか?」

戸崎圭太騎手マネージャー:変わってませんよ、ハハハ。

圭太:どこが変わったように見えるのか、逆にちょっと聞きたい感じです(笑)。昔よりは、もっと柔らかくしなきゃ、もっとソフトに乗らなきゃいけないな、という意識はあります。その辺が変わっているのかな、という気はしますね。それでも、根本は変わっていませんよ。質問の方はどこを変わったと思われているのですかねぇ~。ああ、位置取りか?位置取りは変わりましたよね、それは。

マネ:それが分かるのは、凄いファンじゃないですか。

圭太:そうですね。そこはだいぶ変わりましたね。質問された方そこに気づいているのならば凄いですね。

●「どこの競馬場が一番好きでしょうか?」と。以前と変化はありますか?

マネ:大井でしょう、ハハハ(笑)。地元ですしね。

圭太:この前のサンタアニタトロフィーの時も、騎乗はなかったのに大井に行っていました。

(サンタアニタトロフィーを制した本橋孝太騎手が勝利ジョッキーインタビューで「ご来場の戸崎圭太さんのように~」と戸崎騎手を引き合いに出して、インタビューに答えていた)

レースが終わって、表彰式に来た時に顔を会わせたからね。「良かったね」と一言言って、俺、すぐに帰っちゃったんですよ。インタビューは全然聞いていなくて、後から人に聞いたんです。本橋は良いヤツですよ。「あんまり公の場で言うな。競馬のことよりも戸崎圭太が第一になっちゃうから止めろ」と言っています。それは冗談ですけどね(笑)。

まあ、本題に戻れば、地方は大井、中央は東京競馬場で良いんじゃないですか。でも、大井はやっぱり好きとかじゃなくて、故郷ですよね。安心するというか……。人も慣れているからね。


●「その競馬場の雰囲気、コース、競馬場周りの飲食店なども含めて、好きな競馬場はありますか?」

圭太:競馬場よりも土地ですね?ああ、ありますね。新潟はご飯がおいしい。何を食べてもおいしいですよね。中京は(調整)ルームの味噌煮込みうどん。京都はとろみ付きのタンタン麺。ワンタン麺だっけ。中山はマーボー麺。ルームの食事はだいたい朝に摂っていますからね。

マネ:味噌煮込みは検量をする前に食べるんですよ。それくらい体重に余裕がある訳ですよ。

圭太:朝は土日同じのを食べたりしますよ。新潟だとチャーシューメンとかね。けっこう麺が多いですかね。大井の頃はルームでカレーが多かったかな。騎手の休憩所では麺類が多かったね。

(騎手の食事というテーマで、過去にはNHKの「サラメシ」にも出演)

マネ:レースの合間に昼も食べてたね。

圭太:空くからね。地方だと8鞍で、連続6鞍までなので、必ず空くところがあって、大概そこで食べていましたね。

マネ:レースの合間にファストフードも普通に食べていましたよ。それで気持ち悪くないから、胃は丈夫なんでしょうね。

●「今年のお誕生日はどのように過ごされたのですか?」

マネ:あれっ、誕生日、焼き肉食ったんじゃなかった。「今日、誕生日か」何とか言って。去年は確か阪神かどこかに行ってたよね。「誕生日おめでとうございます」と言われて、ああ、誕生日なんだと思い出したくらい。

圭太:家族と一緒にいましたね。子供たちにも色々と祝ってもらったし、色々と作ったものとかをくれるんですよ。嫁さんからもちゃんとプレゼントはありますしね。

●「今、もらって嬉しいのは何ですか?」

圭太:……。別にないけど、ニューバランスの靴。最近、好いてるんですよ。

マネ:あれでしょ。2足ずつ買って1足履いて、1足取っとく用とかやって、ハハハ(笑)。

圭太:そんなことやらないよ。何で取っとくの?

マネ:マニアはそうだよ。スニーカーマニアはね。完全に保存用で。

圭太:へぇ~。昔は全然ニューバランスを履かなかったんですけど、最近は色がカラフルじゃないですか。あれに惹かれていまして。

●「ファンレターは最近来ましたか?」

圭太:ないです。たまにハガキとか。いつもの親子さんがくれるものに手紙が入っていたぐらい。でも、それがあろうがなかろうが、競馬をしっかり乗ることが大事だと思いますよ。

-:余談ですが、安藤(勝己)さんが「上半期のMVPジョッキー」だと言ってましたよ。

圭太:僕ですか。褒めてくれましたね。嬉しいね。

-:秋競馬に入りますけど、最後に意気込みをお願い致します。

圭太:夏は暑い日も続いて、集中し辛い日もありますが、秋になり涼しくなって、僕ももっと良いパフォーマンスを見せられればなと思います。G1も始まって、有力馬もいますので、さらに良い騎乗を目指して頑張りたいと思います。