皆さんこんにちはライター大和屋です。愛馬マジカルステージは前回の更新で中京1800mダートの牝馬限定といっていましたが、気が付けば阪神2000mの混合未勝利戦への出走となりました。相手関係を見渡した結果ここへの挑戦に決まったようです。

鞍上は現在好調の西村淳也騎手。三度目の正直ということでここは決めてほしいです。着順を見れば実績は上位でしょう。距離延びてよいでしょうと言っていたのも西村騎手ですので今度は上手に乗ってくれることでしょう。ここを良い勝ち方をして忘れな草賞orフローラS出走なんてことにならないかなぁと妄想しています。まだクラシックは終わっていませんので妄想は激しく継続中です。

そしてもう一鞍。週末の日曜日には高松宮記念(G1)が控えています。我が愛馬アウィルアウェイ。週頭では除外対象でしたが、獲得賞金上位馬に回避が出たことにより出走が可能となりました。OP3勝もしてるのでG1に出られないなんてことになりそうだったのが驚きでしたし、この一年本賞金を加算できていない現状に悲しみです。

とはいえなんとかゲート内へと滑り込むことができました。出走しなければ勝つことは絶対にありません。父ジャスタウェイも天皇賞秋への出走の時は出られるのか出られないのかと毎回やきもきさせられました。天気も馬場も心配ではありますが、去年のような見どころのない競馬にはならないことを願っております。

鞍上は今乗りに乗ってる吉田隼人騎手。個人的にはわざわざ後方へ下げて溜めるよりは勝つために何かやってほしいと思っています。溜めて外ぶんまわして直線勝負というよりは、同じ1番枠だったオパールステークスのような競馬をしてくれればと思ってます。

決して後方で死んだふりだけしかできない馬ではありませんので是非、鞍上には何かやっていただきたい。デビュー戦の勝ちっぷりを見たときにはG1三着でよろこぶような馬になるとは思っていませんでした。是非、ここで結果を出して除外の心配のない馬となってくれることを願います。

ちなみに高松宮記念当日の3月28日は、シルクロードの日だそうです。シルクロードステークスの勝ち馬は二頭。そのうちの一頭がアウィルアウェイだったりするのでひそかに期待しています。

さて、前回は悲しみの週末となりましたが、今週こそは良い週末になってくれることを祈りつつ……