【天皇賞(秋)】ブエナビスタの動向

トピックス

天皇賞連覇へ視界良好のブエナビスタ。古馬の貫禄か普段の仕草も堂々としたもの。
「ウチに来て4年目の秋か。若い頃はカイ食いの細さが心配だったのが今は嘘みたいに良く食う。いつも一生懸命走ってくれるしホント、偉い馬だよな」と厩舎回りを運動する同馬に目を細める。26日にCWコースで最終追切りを行う。

牝馬で初となる天皇賞連覇の偉業に挑むブエナビスタ。天皇賞からの始動は予定通り。
ジャパンCで(1位入線)降着後は、勝ち星から遠ざかっているが、実力に陰りはなく頂点を狙いに行く。全休日の今朝(24日)も元気な姿でカイバをしっかりと食べていた。
「順調なのが何より。時期的なもの、そして年齢的なものか体が少し立派に映るが、これだけの馬だし、レースが近づけば自分で体を作る偉い馬。これまでも、これで結果を出しているんだから何も心配はしてない」と松田博師は同馬に全幅の信頼を置く。

また同厩舎で菊花賞⑨着のユニバーサルバンクの次走は未定。