ケツァールなど『今週の畠山吉宏厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日2頭、日曜日4頭、計6頭の出走となる。

土曜日新潟8R・3歳上500万下にはビッグヒーロー(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「中間は調整放牧に出ていましたが、勝った頃と比べると、まだ動きがピリッとしない感じがあります。大型の牡馬なのでいきなりは難しいかもしれませんが、このクラスは既に勝っていますし、地力の高さに期待します」と能力に期待を寄せる。

土曜日新潟12R・巻特別にはブーケドロゼブルー(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「なかなか体調が整わず、ここまで間が開いてしまいましたが、ようやくレースを使える態勢が整ってきました。久々なので、様子を見ながらという感じもありますけど、この馬もビッグヒーローと同じく降級ですし、牝馬同士なので力は十分足りると思います」とこちらも馬の能力に期待する。

日曜日東京3R・2歳新馬にはウォーターフォード(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「入厩後も順調に仕上がってきましたし、調教でもなかなかの動きを見せていますよ。性格は素直で、おっとりしているぐらいなので、ゆったりした流れになりそうな東京マイルは合うと思います。追われて良さが出そうなので、長い直線もプラスですね」とデビュー勝ちを狙う。

日曜日東京6R・3歳上500万下にはビッグサンダー(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走も、スタートがひと息で後ろからになりましたけど、終いはよく差を詰めてくれました。終い伸びる馬なので、東京コースが味方をしてくれるでしょうし、前走はまだ体に余裕もあったので、連闘で臨む今回は上積みがあると思います」と前進に期待する。

日曜日新潟2R・3歳上500万下にはケツァール(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は連闘で勝ったので、秋の新潟戦に備えて、レース後は山元トレセンに放牧に出しました。予定通りに過ごせましたし、牧場で上手く調整して戻してもらったので、美浦に来てからも、坂路で凄く良い動きを見せています。昇級戦になりますが、牝馬同士なら、今の仕上がりの良さを考えるとやれると思います」と連勝を狙う。

日曜日新潟8R・3歳上500万下にはメリーチャン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「札幌で勝ち上がってから、同じ札幌で条件戦を使って6着という結果でした。ただ、道中で挟まれて、完全に手綱を引っ張る場面もあっての6着なので、内容に関してはそれほど悲観していません。これまでは脚元のトウ骨が気になるところもあってダートで使ってきましたが、だいぶその辺りもしっかりとしてきたので、今回は芝を使ってみます。これまで芝スタートのコースでも良いダッシュをしていましたし、元々スピードはあるので、芝替わりで更にそれが生かされれば、と思います。気性的にも、直線競馬は合いそうです」と巻き返しを狙う。