ハッピーカオルなど≪中山7~8R≫レース後のコメント(12/4)

トピックス

11年12月4日(日)、5回中山2日目7Rでサラ系2歳500万(ダ1200m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の1番人気・チャンピオンヤマト(牡2、美浦・谷原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(重)。

2着にはハナ差で3番人気・タニセンジャッキー(牡2、美浦・堀井厩舎)、3着には9番人気・ハタノアブソルート(牡2、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。

1着 チャンピオンヤマト(吉田豊騎手)
「いいスタートを切れた。ムキになるようなら行かせようと思ったが、ちょうど前を見ながら進める絶好のかたちに。道中はスムーズだったし、早めに外へ出せた。欲を言えば、もっと伸びてほしかったけど、収穫は大きかったね。こんなレースを続けていけば、もっと上手に走れるようになる」

3着 ハタノアブソルート(三浦騎手)
「この条件はぴったり。やめようとする面も出さなかったし、最後までよくがんばっている」

5着 ゲンテン(C・ウィリアムズ騎手)
「スタートで寄られ、接触する不利。あれがすべてだよ。でも、よく立ち直り、いったんは勝ち馬の直後まで迫れた。能力があるね。砂を被って嫌がったが、慣れれば変わるだろうし、この距離やダートへの適性は高い」

16着 エクスクライム(後藤騎手)
「かき込む走法なのでダートもこなせると見ていたが、二の脚が付かなかった。最後は自らやめてしまったよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、安藤 勝己騎手騎乗の1番人気・ハッピーカオル(牡4、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.2(重)。

2着にはクビ差で4番人気・アルセーヌシチー(牡5、美浦・平井厩舎)、3着には5番人気・トーセンナスクラ(牡3、美浦・古賀厩舎)が続いて入線した。

1着 ハッピーカオル(安藤勝騎手)
「このクラスではスピードが違う。状態も上がっていたんだろう。ハナを譲り、あとはどこで交わすか、追い出しを待つだけだった。決して楽な展開でもなく、最後は詰め寄られたとはいえ、地力の差だね」

3着 トーセンナスクラ(田中勝騎手)
「リズム良く走れた。この条件は本当に安定しているよ」

5着 シルクドミニオン(三浦騎手)
「脚抜きのいい馬場では忙しい。条件が変わって展開が向けば」

6着 レオアドミラル(後藤騎手)
「この馬のストライドに1200mは合わないね。リズムに乗るのに時間がかかるよ」

8着 ゲーリックストーム(田辺騎手)
「久々でもやれると思っていましたが、もともと息遣いがスムーズでない馬。最後は苦しくなりました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。