アカンサスなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日3頭、計7頭の出走となる。

土曜日中山2R・2歳未勝利にはセーヌブルー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走後は調整放牧に出ていました。牧場で乗り込んできてもらって、厩舎に戻って来てからも順調で、先週よりも今週の方が良い感じですね。まだ成長途上ですが、コース条件替わりで変わり身を見せてくれればと思います」と畠山吉宏調教師は前進を期待する。

土曜日中山4R・2歳未勝利にはドリームスパークル(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は終い押し上げて6着という結果で、レース前の追い切り本数を揃えた効果が出たと思います。1回レースを使って若干腹回りも締まりましたし、前向きさが出てきました。距離が延びるのも良さそうです」とひと叩きの効果に期待する。

土曜日小倉4R・3歳上500万下にはケツァール(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「調教でメリーチャンと遜色のない動きを見せるぐらい能力はあるので、500万でもやれるかなと思っていましたが、気難しさもあって力を出し切れていないようです。今回は1000に戻して、忙しい流れの中で気を抜かずに走ってくれれば、もっとやれると思います」と期待を寄せる。

土曜日小倉7R・3歳上500万下にはフォンテーヌブロー(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「転厩初戦なのでまだ手探りの面もありますが、ダートの長いところで良さそうな雰囲気はありますよ。地方で勝ち上がってきましたが、中央の未勝利戦でも惜しいところまで来ていた馬ですし、この条件でどれだけやれるか楽しみです」と見通しを語る。

日曜日中山5R・2歳新馬にはメイユール(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「お姉さんのアカンサスはフジキセキ産駒ですけど、父がハーツクライに変わって、距離が延びて良さそうな雰囲気がありますね。お姉さんと比べて1回り半ぐらい馬格がありますけど、太め感なく仕上がりました。気持ちも前向きで初戦から力を出せると思いますし、牝馬限定戦なので楽しみです」と語るように、初戦から期待は高い。

日曜日中山6R・2歳500万下にはエーペックス(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走も前半モタついて追い上げる形になったように、マイネルラヴ産駒としてはちょっと前向きさが足りない感じのレースが続いていますね。今回はコーナー4つの中山1800で、前めの位置で上手く立ち回るレースが出来れば、もっとやれると思います」と変わり身に期待する。

日曜日中山10R・美浦ステークスにはアカンサス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走後に大きな疲れが出たわけではありませんが、G1でよく頑張ってくれたので、一度山元トレセンに放牧に出ていました。様子を見ながら調整してきましたが、レースに使える状態だったので、自己条件のここを目標に仕上げてきました。厩舎に来てからも順調で、後藤騎手が乗った先週の追い切りも、馬なりで坂路48.7、終い12.1のタイムを出していますし、よりパワーアップした印象があります。今回は初の古馬、牡馬相手がカギになりますが、馬もしっかりして来ていますし、頭数も手頃で捌きやすいと思うので楽しみは大きいですね」と期待を寄せる。