【ダービー】5枠10番にタマモベストプレイ「最高の枠です」

トピックス

2枠3番 アポロソニック(米良助手)
「同型のサムソンズプライドより内の枠で良かったと思います。早め早めの形で持ち味を生かす競馬をしてほしいです」

<関連リンク>

米良助手のコメントはコチラ⇒


2枠4番 クラウンレガーロ(日吉調教師)
「外じゃなくって良かったですね。スタートしたなりの競馬をすると、前から3列目あたりのポジションになると思います。(三浦)皇成君も府中のコンディションは熟知しているでしょうから、乗り方に関しては彼にお任せします。
今回は意識的に軽めのメニューにしています。2400mに対応できるセッティングになっていると思います。3歳馬の頂点、日本ダービーですから上位を目指して頑張ります」

3枠5番 メイケイペガスター(武英助手)
「ダービーの5番と言えばディープインパクトオルフェーヴルと同じですね!ここなら、前に馬を置いて折り合えそうです。気性的にムキになるところも解消されつつあるのでリズム良く走って欲しいです。皐月賞では応援して頂いたファンの期待を裏切ってしまいましたが、あの結果をダービーに生かしたいと思っています。

(前走で騎乗した)藤岡佑介騎手も最大目標であるダービーで折り合えるように考えて、あのポジションで我慢していたんです。『もっと前に行けよ?』と思って見ていたファンも多いと思います。でも、あそこで一番動きたかったのは乗っていた佑介、本人なんです。このダービーで結果を出すために、あえて我慢させたんです。

先日も厩舎に来て、メイケイペガスターの顔を撫でてからフランスに帰って行きました。ダービーで乗ってくれる藤田さん、皐月賞で我慢させてくれた佑介のためにも、頑張りたい一戦です。状態は間違いなく上向きです」

3枠6番 ラブリーデイ(川合助手)
「競馬しやすそうな枠に入りましたね。ここ数戦は結果が出ていませんが、状態は持ち直しています。中間、じっくりと間隔をあけ、馬をリラックスさせることに重点をおきました。今週の追い切りでも動きは良かったですし、この馬本来の走りを期待したいです」

4枠7番 ヒラボクディープ(国枝調教師)
「ゲートは問題ありませんし、内過ぎず外過ぎずというところで、文句のない枠です」

<関連リンク>

国枝栄調教師のコメントはコチラ⇒


5枠10番 タマモベストプレイ(南井助手)
「いいですねぇ(笑)。外じゃなかったらいいとは思っていましたが、最高の枠ですね。この馬はいつも内目の枠が当たる。でも、今回は内すぎると1コーナーまでで窮屈になる場合があるから、ちょっと心配していたんですよ。2週続けて和田さん(竜二騎手)に乗ってもらい、びっしりと仕上げました。今週の追い切りは僕が乗ってサッとやりました。今までで一番落ち着いているので距離は気にしていません。

兄弟の中でも、“この馬だけは違う”という雰囲気を感じるんです。逆に短い距離だとついて行けない不安の方が大きいくらいです。金曜の朝には府中に向かいます。土曜日には府中でスクーリングをして馬場を見せる予定です。ベストプレイの一番の良さは“折り合いの心配がないところ”。この長所を生かして上位を目指したいです」

≪関連リンク≫


【登録馬の詳細はこちら】




上からクラウンレガーロ、メイケイペガスター、ラブリーデイ、タマモベストプレイ。22日(最終追い切りにて)