マイが聞く!アドバンスウェイ

トピックス


高橋摩衣のインタビュートピックス「マイが聞く!」。

レパードステークスに出走予定のアドバンスウェイを管理する武藤善則調教師にお聞きしました。


高:前走は圧勝でしたね。

武:レパードS1本のローテーションも考えましたが、抽選になるかな?というのもあって使いました。
でもあんなにスンナリと勝てるとは思いませんでしたね。


高:レパードSは新設重賞ですが、出走させようと思ったのはいつ頃ですか?

武:前々走のエーデルワイスが終わってすぐですね。
ちょっと決め手に欠けるように思えたので、オーナーに「レパードSから逆算した使い方をしたいんですが」と相談して。
だからこそ、前走で勝てたのは大きいですね。賞金的に確実に出られますから。


高:なるほど。今日(8/19・水)の調教をご覧になっていかがですか?

武:かなり高いレベルで体調はキープ出来ていますね。
中一週なので67~8秒でいいかなと思っていましたが、63秒で上がって来ましたからやっぱり体調が良いんでしょう。


高:重賞になってメンバーは強力になりますけど、楽しみですよね。

武:今年の3歳はダート巧者が多いですからね。
あとは折り合いだけです。ハナに行かなくても折り合いさえ上手くついていれば、どこかを割って伸びてくる馬だと思います。
時計が出る馬場でも、乾いて時計がかかる馬場でも対応出来ますし、ダート適性は高いでしょうね。


高:では、レースに向けて抱負をお願いします。

武:ひと叩きの効果ともう少し伸びしろがあれば、ここでもやれるんじゃないかという期待はあります。
形も良くていかにもパワフルな体型をしていますし、先々に重賞を勝てるくらいの馬に育てたいなと思っていますので、ここでも格好をつけてもらいたいなという気持ちですね。


高:応援しています。有難うございました。


アドバンスウェイ
(牡3、美浦・武藤厩舎)
父:ネオユニヴァース
母:シアトルフェアー
母父:Capote
通算成績:10戦3勝

武藤 善則
(むとう よしのり)
1967年3月21日生まれ
[免許交付年] 2001年
[厩舎開業年] 2003年
[所属] 美浦
[今年度成績] 156戦8勝(うち障害5戦0勝)
[生涯成績] 1510戦89勝(うち障害52戦3勝)