【香港ヴァーズ】凱旋門2着フリントシャーが制す ミロティック5着

12月14日、香港のシャティン競馬場で行われたロンジン香港ヴァーズ(G1)(3歳上 1着賞金940万5000香港ドル 芝2400m)に、日本からカレンミロティック(セ6、栗東・平田厩舎)が池添謙一騎手を背に出走。

道中は4番手付近を追走し、4コーナーでは前を窺う積極的なレース内容。直線半ばで後続に交わされたものの、最後までしぶとく踏ん張り5着での入線となった。

勝利したのはM.ギュイヨン騎手騎乗のフリントシャー(牡4、仏・A.ファーブル厩舎)。凱旋門賞、米ブリーダーズCターフと大舞台で2着が続いていたが、今年最後の一戦でG1・2勝目を手にした。

2着にはウィリーカザルス(セ6、香・A.クルーズ厩舎)、3着にはカーヤ(セ5、香・J.サイズ厩舎)と地元香港勢が続いて入線している。

【平田修調教師のコメント】
「逃げ馬をマークしてカレンミロティックの競馬をするよう指示しました。初めての海外遠征でしたが、馬は良くやったと思います。理想は4コーナーで突き放しておきたかったのですが、そこまでには至りませんでした。でも十分通用することがわかりました。人馬ともに良くやったと思います。この後は一息入れる予定です」

【池添謙一騎手のコメント】
「良いスタートを切れました。ペースはスローでしたが、馬の後ろで折り合って良いリズムで進められました。3コーナーからロングスパートを仕掛け、自ら動きました。直線でも、じりじりとではありますが、頑張って伸びてくれました。宝塚記念以来の休み明けでしたので、一度レースを使っていたらもう少し良い結果が出たかもしれません」

香港ヴァーズ

フリントシャーが惜敗続きにピリオド


香港ヴァーズ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。