【NHKマイルC】トライアル2着シルク「条件は合っている」

6日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ニュージーランドT2着のグランシルク(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.5-52.2-38.1-13.1秒をマークした。

【斉藤助手のコメント】
「前走からレース間隔がそれほどあいていないので、テンションが上がり過ぎないように調整してきました。今日も馬に落ち着きがありましたし感触を確かめる程度の稽古内容でしたが、体をしっかり動かせていました。体が成長してしっかりしてきたこともありますが、マイルに路線変更したことが良い競馬を出来るようになった一番の要因だと思います。

以前は瞬間的にカーッとなるところがありましたが、レースでも折り合えるようになってきました。前走は、ゲート内で立ち上がったときにスタートを切られて出遅れてしまいムリかと思いましたが、ジョッキーが終い勝負にかけて乗ってくれました。勝ち馬には届きませんでしたが、こちらがビックリするような脚を使ってくれましたし能力の高さを見せてくれましたね。東京コースは経験済みですし、前走の脚を見ると条件は合っていると思います。稽古の感じからも、回りの得手不得手はないかと思います。

元々ゲートが悪い馬ではありませんし、前走のようなことはないと思います。普通に出て流れに乗れれば良いですね。終いを生かすタイプなので枠は問いませんし、良馬場でやれた方が良いと思います。折り合えば良い脚を使えると分かったと思いますし、ジョッキーにはそれを生かせるように乗ってもらえればと思います。気性的に若さが残っていますしまだまだこれから良くなる馬ですが、現状でも良い状態なので応援をよろしくお願いします」

グランシルク